醸造WEB講習(食酢編)

醸造WEB講習(食酢編)

食酢の基礎知識と製造技術

醸造WEB講習(インターネットを利用したセミナー(講師の先生の講義をテキストを見ながら聞き、学習する))において新たに食酢編を開講いたしました。
これから食酢造りを志す方、また食酢に関する知識をまとめて学びたい方におすすめの食酢製造の基礎知識や歴史の講義に加え、様々な原料・製法より造られる食酢(米酢・穀物酢・果実酢・壺酢等)を取り上げ、多様な食酢製造を学習することができる講座です 今まで日中のセミナーの受講が難しかった皆様も是非この機会に当講習を利用し、今後の食酢製造にお役立てください。

受講料

(22,000円 ・税込)

受講可能期間

ID・パスワード発行後 60日 ※受講可能期間中は何度でも見ていただくことができます。

テキスト

ログイン後、PDFをダウンロード

サンプル
食酢編 お酢のはなし –入門編–壺づくり純米黒酢の製造とその機能性
内容

1. お酢のはなし –入門編– (38分)
 株式会社ミツカングループ本社

【内容】
・お酢の基本知識
・お酢の歴史と製法
・日本のお酢の市場動向
・日本のお酢の定義と成分
・お酢の科学

2. お酢のはなし –応用編– (23分)
 株式会社ミツカングループ本社

【内容】
・お酢の基本
・お酢の製造法
・精製工程
・殺菌工程

3. 食酢醸造の歴史 (66分)
 キューピー醸造株式会社 中村訓男

【内容】
・酢の起源
・日本の食酢製造の歴史
・平安~室町・江戸
・明治~戦前・戦後~平成

4. 酢を造るといふ仕事 (64分)
 株式会社飯尾醸造 飯尾彰浩

【内容】
・加工食品の品質
・原料への想い
・製法への想い
・成分比較と味の違い
・尖がった商品の開発

5. 多様な原料を用いた醸造酢 ~穀物酢・果実酢・野菜酢~ (39分)
 株式会社庄分酢 高橋一精

【内容】
・大豆を原料とする穀物酢について
・いちごを原料とする果実酢について
・トマトを原料とする野菜酢について

6. 壺づくり純米黒酢の製造とその機能性 (67分)
 坂元醸造株式会社 長野正信

【内容】
・壺づくり黒酢の製造法
・壺づくり黒酢の特徴
・黒酢の機能性

   ◎講義は全て2013年に本講義のために撮影したものです。

動作環境 

H.264 動画を HTML5 プレーヤーでデコードできるブラウザーでサポートされています。
次のブラウザを使用した視聴がサポートされています。
Chrome 30+ (自動更新付き)
Firefox 27+(自動更新付き)※1
Microsoft Edge
Safari 9+ ※2
※1 Windows用の Firefox では、H.264 動画デコードはWindows 7 以降でのみサポートされています。
Windows XP用のFirefoxはサポートされなくなりました。
※2 Safari 14+は、MacOS / iOSデバイスでドルビービジョンの再生に対応している唯一のブラウザです。

お申込要領

受講方法

下記の方法でご希望の講習を選択し、受講申し込みを行ってください。

  1. 醸造WEB講習ページから「WEB講習申込」ボタンをクリックします。
  2. 醸造WEB講習一覧からご希望の講習を選択、お申込み必要事項ご入力・内容確認後、「送信」ボタンをクリックします。
  3. クレジットカード決済・コンビニ決済をご選択した場合、ログインに必要となる「ID」・「パスワード」は決済手続き完了後、メールにてお知らせいたします。テキストはログイン後、PDFファイルをダウンロードのうえご利用ください。
  4. 銀行振込をお選びいただいた方には、受講申込み受付完了後、「ID」・「パスワード」をメールにてお知らせいたします。テキストはログイン後、PDFファイルをダウンロードのうえご利用ください。

銀行振込ご選択のお支払いについて

「請求書」は、締日請求にて追ってお申込みいただいたご住所へ発送いたしますので、請求書が届きましたら、すみやかにお振込みをお願い致します。
■銀行振込をお選びいただいた方は、振込手数料はお客様負担でお願い致します。
■お支払いいただいた受講料は、ご返金いたしかねます。ご不明な点がございましたらこちらまでご相談下さい。

(公財)日本醸造協会・醸造WEB講習担当
電話:03-3910-3853 Mail:[email protected]

これから始める方は

IDをお持ちの方は