トピックス

令和5年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞候補者の推薦について

文部科学省では、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者について、その功績を讃えることにより、科学技術に携わる者の意欲の向上を図り、もって我が国の科学技術水準の向上に寄与することを目的とする科学技術分野の文部科学大臣表彰を行っています。この度、令和5年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞候補者の推薦機関からの募集を行いますので、お知らせします。

詳細は下記ならびに文部科学省ホームページ情報をご確認願います。
文部科学省ホームページはこちらから

1.表彰内容
(1)科学技術賞
1)開発部門
2)研究部門
3)科学技術振興部門
4)技術部門
5)理解増進部門

(2)若手科学者賞
(3)創意工夫功労者賞
(4)研究支援賞

2.受賞候補者の推薦について
本表彰は、文部科学省研究振興局長が推薦依頼を発出した機関(以下、推薦機関)からの推薦のみを受け付けています。なお、科学技術賞研究部門及び若手科学者賞に日本国籍を有し海外を拠点に研究活動を行っている者を推薦する場合には個人による推薦(個人推薦)も受け付けています。

※日本醸造学会長による推薦を希望する方は、本学会事務局までご連絡ください。

・例年、女性候補者の推薦件数が極めて少ないため、女性候補者の積極的な推薦をお願いします。
・例年、科学技術賞技術部門の推薦件数が少ないため、中小企業等の積極的な推薦をお願いします。

3.推薦期限
科学技術賞、若手科学者賞、研究支援賞
令和4年7月21日(木曜日)

創意工夫功労者賞
令和4年9月21日(水曜日)

4.申請書類提出先
≪メール≫(電子媒体提出先)
kagihyosyo@mext.go.jp(提出専用)(@を小文字にしてください。)

≪郵送≫(紙媒体提出先)
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文部科学省研究振興局振興企画課奨励室

タイトルとURLをコピーしました