海外の酒類製造場で清酒酵母等を購入したい皆様へ

海外の酒類製造場で清酒酵母等を購入したい皆様へ

公益財団法人日本醸造協会では、日本国の酒税法等の法令に従って、日本国内の酒類製造場の皆様に製造免許の保持等を条件として清酒酵母等の頒布を行って参りました。近年、海外で清酒を製造される製造場が増え酵母の頒布要請があることから、海外の酒類製造場の皆様にも清酒酵母等の頒布を行っています。
海外の酒類製造場への酵母頒布については、次のとおりです。

1. 頒布できる酵母
清酒酵母:きょうかい701号、きょうかい901号
焼酎酵母:きょうかいS-2号
いずれも乾燥酵母です。

2. 頒布の条件
清酒酵母等の購入を希望する酒類製造場は
(1)その国での酒類製造免許を有すること
なお、酒類の製造免許は、国によってさまざまな態様ですので、それに準じるものも可です。
(2)希望の酵母の種類、数量、用途、当該酵母で製造する予定製品数量
(3)公益財団法人日本醸造協会の会員となること(入会申し込みはこちらから)
(4)会社概要(任意)
(5)(1)~(4)までの書類の内容が妥当と判断した場合、頒布いたします。

3. 注意
購入酵母は、用途以外に使用できません。また、事由の移管にかかわらず他に分与又は販売はできません。さらに、販売等の目的で増殖することを禁じます。

4. 手続き
公益財団法人日本醸造協会では、次の代理店を定めています。こちらで、きょうかい酵母®の購入ができます。

連絡先  1-1-29,Yasunaka-cho, Yao, Osaka 581-0085 Japan
    Iida Shoji Co.,Ltd.
Trading Team : shouji-boueki@iidagroup.co.jp

なお、ご不明な点があれば、日本醸造協会に日本語でご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました