株式会社マルミ北栄商店 若井 諭

3月
01
2021

株式会社マルミ北栄商店若井 諭

ご氏名をお願いします

若井 諭  (わかい さとし)

ご所属

株式会社マルミ北栄商店・代表取締役

代表商品

十一州純米吟

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

刈穂種月

その理由やその醸造物にまつわるエピソードなど

刈穂はその仕込み水の特性から、伝統的に山廃造りを得意とする蔵元です。長い間山廃酒母で酒を造り続けてきた『刈穂』には、山廃酒母造りについて多くの技術蓄積があり、山廃造りのための十分な設備の中で徹底した雑菌対策を行って山廃酒母を造っています。生酛系である山廃造りにこだわりつつも、異臭を許さず、繊細で洗練された吟醸系の酒質を目指していくのが刈穂らしさといえるでしょう。例えば、『山廃純米大吟醸 種月』のような山廃でありながら生酛系らしからぬ洗練された酒質は刈穂が得意とするものです。

徹底した雑菌の管理から、乳酸を必要としない酒母造りを完成させた酒です。

ご略歴

1948年 生まれ

1966年 日本清酒株式会社入社

1982年 株式会社マルミ北栄商店 代表取締役就任

趣味

絵画鑑賞 その他芸術品鑑賞

ご紹介者・熊田様からのメッセージ

当店の社長と一緒に北海道の地酒市場を作り上げた一人、若井さんは本当に地酒愛が強く感じる尊敬する先輩です。

今はコロナウイルスで勉強会や酒の会が出来なくなり、ご一緒の呑みの席で色んなお話を出来なくなったのはとっても残念です。また落ち着いたら是非皆さんとまた集まってお話をしたいです。

バトンタッチ宜しくお願い致します。

熊田様へメッセージを!

利き酒の腕前は天才的な架凜さん、的確で表現の豊かさには感服します。北海道の地酒酒販店グープ「北都千石会」の一員として、国酒日本酒を国外に普及させる人材として今後とも活躍を期待します。

リンク

株式会社マルミ北栄商店ホームページ:http://www.3000.co.jp

今後の抱負や今後へ期待すること

少量の酒を楽しんで嗜む世の中になってほしい。

 

タイトルとURLをコピーしました