成龍酒造株式会社 首藤英友

12月
12
2022

成龍酒造株式会社首藤英友

ご氏名をお願いします

首藤 英友(すとう ひでとも)

ご所属

成龍(せいりょう)酒造株式会社 常務取締役

代表商品

『伊予賀儀屋 無濾過 純米大吟醸』

思い出の醸造物を教えてください

食べるあまざけ

その理由を教えてください

母の作るあまざけです。疲れた時に食べると元気が出ます。自分が小さい頃から変わらない製法と味わいなので、懐かしさもあります。今では商品化され、地域の方にも多くご購入頂いています。地元では日本酒と並んで弊蔵の人気品の1つです。

思い出の写真

杜氏と弟と私の3人で、初めてプロのカメラマンさんに撮影してもらいました。みんな写真を撮ってもらう事に慣れていないので、最初はどう笑ったらいいか緊張していましたが、さすがはプロのカメラマンさん。私達の自然体の笑顔を引き出してくれました。

ご略歴

1979年誕生。高校生まで地元で過ごし、大学進学のため愛媛を離れ県外へ。大学卒業後は就職のため東京へ。2007年に帰郷し、成龍酒造入社。現在に至る。

趣味

山登り・旅行など

ご紹介者・佐藤様からのメッセージ

首藤君、いつも変わらぬお付合いありがとうございます。
蔵元として、真摯な姿勢にいつも敬服しております。

何処かでお会いするたびに、時間を見つけては蔵の方針や酒造りのこと、販路への思いなど、蔵元ならではの悩みや葛藤を遅くまで話し込んでしまいますね。でもその共有した情報は、お互いの更なる向上に結びついていると思います。

それとあなたのイケメンぶりには少なからずジェラシーを覚えております笑

今後も同じ蔵元として、良き友人として宜しくお願い致します。

佐藤様へメッセージを!

元さん、いつもお世話になりありがとうございます。ブレない芯のある考え方や相手を気遣う姿勢、故郷を大切にする思いなど、いつもたくさん学ばせてもらっています。初めて岩手の御社を訪問させて頂いた際に、歴史ある趣のある部屋で、長い時間お酒の話など時間を忘れてした事を、今でも鮮明に覚えています。人生初のわんこそばも元さんのおかげで体験する事ができました。またお時間できましたらぜひ四国に遊びに来てくださいね。これからもよろしくお願いします!

HPリンク

https://www.seiryosyuzo.com/

今後の抱負や今後へ期待すること

小蔵ながら持ち前のチームワークを生かし、私達だからできる事、この故郷だから出せる味を追求して、これからも魅力ある発酵文化を未来に継承していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました