合名会社吾妻嶺酒造店 佐藤 元

12月
05
2022

合名会社吾妻嶺酒造店佐藤 元

ご氏名をお願いします

佐藤 元(さとうげん)

ご所属

合名会社 吾妻嶺酒造店・代表社員

代表商品

『あづまみね』

思い出の醸造物を教えてください

『あづまみね 純米吟醸 美山錦 生』

その理由を教えてください

大学を卒業し蔵に戻ったときに、純米酒が1種類しかありませんでした。
これからの日本酒シーンは純米酒が担うと思っていたので、当蔵の南部杜氏と数年の試行錯誤の上造りだした純米吟醸酒です。
今まで使ったことのない酒米数種から「美山錦」を選定、そのすばらしさに感動し、すっかり美山錦の蔵になりました(全製造量の7割が美山錦)。

思い出の写真

ある日蔵にお出でになった方が、看板がなくて見つけるのに苦労したとおっしゃいました。
地元のみの販売から県外への出荷を始めた年に、玄関用にこしらえた暖簾に気持ちが引き締まりました。
いつも何か決断や思案するたびに暖簾を見つめ気持ちを新にしています。

ご略歴

昭和46年生まれ
平成2年 東京農業大学 醸造学科 入学
平成6年 同大学 卒業
平成6年 合名会社吾妻嶺酒造店 入社
平成27年 代表社員 第十三代蔵元 就任
現在に至る

趣味

読書
南部杜氏の歴史探究
フンドシ一丁になること

ご紹介者・藤村様からのメッセージ

蔵を継いで間もない頃、知り合いが誰もいない岩手県酒造組合の会合でお声掛け頂き、酒造業界の事を唯一学ばせていただいた先輩として感謝しきりです。そしてプライベートでも蘇民祭や瀧行を通じた文字通りの裸の付き合いを引き続きよろしくお願いします!

藤村様へメッセージを!

藤村君!
こちらこそ僕の知らない世界をいつも教えて頂き、蔵元同士としての垣根を越えたお付き合いを感謝してます。
お互い、南部杜氏による岩手の地酒の伝統と革新という目標に向かい切磋琢磨したいですね。
蘇民祭や瀧行も合わせて宜しくお願い致します。

告知したいこと

毎年3月の第1土曜日に地元の温泉「ホテル森の風」にて『あづまみねの蔵元を囲む会』を開催しております。詳細は12月に当蔵ホームページに告知致しますので、ご興味ありましたら是非ご参加下さい。

HPリンク

www.azumamine.com

今後の抱負や今後へ期待すること

当蔵の次の50年後、100年後を見据えた蔵のあり方、酒造りを進めるプロジェクトを始動しました。
「岩手らしい純米酒」造りを希求する当蔵として、次世代に向けた飲み手ありきの純米酒をお届けしたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました