宮坂醸造株式会社 宮坂勝彦

9月
07
2020

宮坂醸造株式会社宮坂勝彦

ご氏名をお願いします

宮坂 勝彦(みやさか かつひこ)

ご所属

宮坂醸造株式会社 社長室 室長

代表商品

左手前より

真朱 Aka https://www.masumi.co.jp/new/products/aka/

漆黒 Kuro https://www.masumi.co.jp/new/products/kuro/

白妙 Shiro https://www.masumi.co.jp/new/products/shiro/

茅色 Kaya https://www.masumi.co.jp/new/products/kaya/

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

「風の森 秋津穂」

その理由は

まだ蔵に戻る前に、東京で働いていた頃のこと。吉祥寺にある【にほん酒や】で初めて口にしたこの酒の味わいで日本酒に対するイメージがガラッと変わりました。後日、この酒が七号酵母で醸されていることも知り、自らの原点にあるこの酵母のポテンシャルに気が付きました。

思い出の写真

地元に暮らす写真家の砺波周平さんに撮影いただいた蔵とその周囲の風景です。山に囲まれた諏訪地域の冬の色が美しく、こうした色合いを感じる酒を造っていきたいと思っています。

ご略歴

1985年 生まれ

2009年 慶應義塾大学 総合政策学部卒業

2012年 宮坂醸造株式会社 入社

2018年 社長室 室長

趣味

写真、音楽、料理、読書、旅行

ご紹介者・吉田様からのメッセージ

日本酒業界だけでなく、様々な業種とのネットワークがある宮坂君。

面白いと思うとすぐに行動出来る瞬発力と、感性の豊さにいつも感心しています。いつも面白い方々を紹介してくれて、ありがとう。
また面白い事、楽しい事しましょう。

まずはキャンプに行って、大自然の中で作戦会議しよう!

吉田様へメッセージを!

同年で感性や価値観が近いヤスからは、いつも刺激を受けています。優しい人柄ながら、酒造りについては一貫した美学があり、その構築のために日々チームビルディングをしている様子が酒は勿論、お会いする社員の方からも伝わってきます。コロナで今年はなかなか会えないけれど、この難局を乗り越えて、お酒を酌み交わせるのを楽しみにしています。これからも宜しく!

告知したいこと(商品やイベントのPRなど)

真澄 すずみさけ

新たな夏の定番酒として、昨年からご紹介を始めた一本です。
白麹を加えたことで仄かな酸が加わり、夏の食卓に相性の良い一本となっています。

商品 URL:https://www.masumi.co.jp/new/products/suzumisake

リンク

公式HP:https://www.masumi.co.jp/new/

今後の抱負や今後へ期待すること

昨年より原点回帰をテーマに、七号酵母を使った真澄らしい酒づくりへと舵を切りました。真澄らしさをより一層追求し、多様化する日本酒の一翼を担える様頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました