油長酒造株式会社 山本長兵衛

9月
14
2020

油長酒造株式会社山本長兵衛

ご氏名をお願いします

山本 長兵衛(やまもと ちょうべえ)

ご所属

油長酒造株式会社 代表取締役

代表商品

風の森 秋津穂 657

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

鷹長 菩提酛 純米酒

その理由は

自社のお酒ではありますが、20年以上お寺と県内の酒造会社と共にお寺で酒母を造る取り組みと、その寺院醸造の歴史背景は、知れば知るほど奥深く、常に自分を日本酒への興味に駆り立ててくれる存在です。

『菩提山正暦寺における寺院醸造』
日本清酒発祥の地と言われる奈良では、室町時代に寺院経営のための財源調達の手段の一つとして酒造りが行われていたが、「白米の使用」「上槽」「火入れ」「酒母」「段(とう)方式(段仕込み)」など現代の清酒醸造技術の基礎となる技術を生み出した。

ご略歴

1981年11月生まれ。奈良県御所市出身。関西大学工学部生物工学科を卒業後、株式会社阪急百貨店に就職。販売営業職を経て、2008年に家業である油長酒造株式会社に入社。2014年から同蔵の13代目として、代表取締役を務める。2019年、創業300周年を機に代々襲名する長兵衛を襲名。現在に至る。

油長酒造は奈良から世界へ向けて、奈良の歴史文化に実証される酒造りを行い、酒を楽しむ文化を伝えていく役割を担う。現在、「風の森」「鷹長」という2つの奈良酒の醸造、2018年に開所した近隣の古民家を改修した大和蒸溜所では「橘花 KIKKA GIN」というクラフトジンの蒸留を行う。

趣味

クルマ(旧車)

ご紹介者・宮坂様からのメッセージ

今から10年以上前に、日本酒への見方を大きく変えてくれた【風の森】蔵元の山本社長。風の森の更なる品質向上のため研究を怠らない姿勢、日本国内はもとより世界に向けても、品質管理を徹底したお酒を届けて、お客様を裏切りたくないという真摯な想いがいつも一貫していて、お話しする度に刺激を受けています。山本社長と同時代に生まれたことは、僕にとってこれ以上ない幸運です。

宮坂様へメッセージを!

宮坂勝彦さん。向かっていく方向を定め、大きな船を動かし、確実に時間をかけてでも羅針盤の示すその方向へその船を動かしていく力は、宮坂さんの日本酒にかける想いの現れです。これからもお互い切磋琢磨してまいりましょう。

リンク

公式HP:https://www.yucho-sake.jp

今後の抱負や今後へ期待すること

まだまだ美味しい日本酒を造ることができる。もっと愛される日本酒を造ることができる。そのために、日本の酒の歴史、かつての技法を学び、その一方で現在できる最大限の技術を日本酒造りに投じます。あと20年、全力疾走。

タイトルとURLをコピーしました