株式会社吉田酒造店 吉田泰之

8月
31
2020

株式会社吉田酒造店吉田泰之

ご氏名をお願いします

吉田 泰之(よしだ やすゆき)

ご所属

株式会社 吉田酒造店 代表取締役社長

代表商品

「手取川」、「吉田蔵」

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

「u yosidagura (ユー ヨシダグラ)」

その理由は

自分で初めて企画から製造したお酒です。
2014年に初めて造り始めてから、共に成長してきました。
弊社の会長である父や前杜氏に支えられ、チャレンジや失敗するチャンスをもらい、多くの事を実体験で学びました。
このお酒が私の原点であり、弊社の未来が詰まっています。

思い出の写真

前杜氏の山本さん。今は弊社の顧問としてきてくれています。
私の酒造りの師匠であり、心から尊敬している人です。

私に教えてくれたのは酒造りの技術というより、酒造りの楽しさ、チームワークの大切さ、そして一緒に飲む楽しさ。口癖は「良い和さえあれば、自然と良い酒が造れる」、「わしは200歳まで酒造りをするぞ!」。誰よりもパワフルで誰よりも優しい親分。私もいつか親分のような人間になりたい。

写真は蔵の懇親会の一コマ。親分が一番輝いている時の顔です。私も親分と飲む時が一番楽しい。

ご略歴

・2008年 東京農業大学 応用生物科学部 醸造科学科卒業

山形県の出羽桜酒造(株) 研修(2年間)

・2010年 イギリスの輸出先「World Sake Imports」 研修(1年間)

・2011年 (株)吉田酒造店に戻り、製造と海外輸出を担当

・2017年(31歳) 杜氏に就任

・2020年(34歳) 社長 兼 杜氏

趣味

アウトドアですが、、、、最近行けてないです。
美味しいお店探し

ご紹介者・竹田様からのメッセージ

農大中田研究室!!情報交換をしながらいつも刺激をもらってます。
お互いこの苦境を乗り越え、自慢の一本を飲みながら意見交換しながら夢を語りましょう!!

竹田様へメッセージを!

僕らはまだまだ発展途上中。
毎年、これが自分の作品だ!と言えるお酒を交換して高め合えるといいね。
迷いも悩みも尽きないけど、お互いのゴールに向かって全力で頑張ろうね!

告知したいこと(商品やイベントのPRなど)

今年で創業150周年。
弊社はまだまだ改革の途中、これからもっと変わります!
応援お願い致します。

リンク

公式HP:http://tedorigawa.com

今後の抱負や今後へ期待すること

地酒本来の姿を追求し、自然のサイクルから外れない持続可能な酒造りを確立します。

タイトルとURLをコピーしました