喜久盛酒造株式会社 藤村卓也

11月
28
2022

喜久盛酒造株式会社藤村卓也

ご氏名をお願いします

藤村 卓也(ふじむら たくや)

ご所属

喜久盛酒造株式会社 代表取締役 社長

代表商品

『純米原酒 タクシードライバー』

思い出の醸造物を教えてください

H18BYの『純米原酒タクシードライバー』

その理由を教えてください

H16BYに発売した当時の原料米は岩手県産酒造好適米『吟ぎんが』(精米歩合60%)でした。

しかしあまり満足の行く出来ではなかった為、試験的に岩手県産飯米『かけはし』(精米歩合55%)で山廃純米酒を造ってみたところ、こちらの方がはるかに旨く自分好みの味に仕上がったので、この年度からタクシードライバーは『かけはし』で仕込む事になり、同時に飯米でも造り方によっては酒米を凌駕する味に仕上げる事が出来ると気付いたのでした。

思い出の写真

岩手県の伝統的な裸まつり『蘇民祭』は吾妻嶺酒造店の蔵元である佐藤元さんに誘われ、2008年より二人で参加し続けております。というのも蘇民祭のメインイベント『蘇民袋争奪戦』で袋の取り主になると賞品としてお米が貰える為、その米で各蔵、蘇民祭の記念酒を造ろうという野望があるからです。しかし未だお互い取り主になれず、この写真を撮った時も争奪戦に敗れ、寒空の下で健闘を讃え合ったのでした。

ご略歴

1972年 東京都内の病院で出生

1994年~1998年 ヒューマン株式会社でゲームソフトの開発に従事

1999年 総合格闘技団体『RINGS』のアマチュア大会で準優勝し、前田日明からトロフィーを貰う

2003年 先代蔵元(父)が亡くなり入社と同時に社長就任

2005年 『純米原酒 タクシードライバー』発売

2011年 東日本大震災で醤油蔵が全壊・酒蔵が半壊の被害に遭う

2014年 製造所を花巻市に移転すると共に、岩手県で最初の全量純米蔵になる

趣味

出張先でのディープスポット巡り

ご紹介者・若林様からのメッセージ

藤村様とは、およそ7年前に開催された日本酒イベント「沢屋地酒フェス」で出会いました。

その後、6号酵母サミットで再会したり、私が新政酒造様にて修行時代に会いに来てくださったり、やまね酒造でお酒造りが開始された際も、蔵に激励しに来てくださいました。

いつも気にかけてくださり、兄のような存在である藤村様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

若林様へメッセージを!

思い立ったら即有言実行なポジティブかつアクティブ過ぎるその行動力に同じ経営者として尊敬しております。またいつか酒席もご一緒しましょう!

告知したいこと

商品やイベントの告知はインスタでやってますので、興味ある方はぜひフォローして下さい。

https://www.instagram.com/kikuzakari/

HPリンク

https://kitakami-shigotonin.com/zukan/kikuzakari/

今後の抱負や今後へ期待すること

東日本大震災やその後の自然災害で半壊したままの本社蔵を修復し、製造所を創業地の北上市に戻したいと思っております。

タイトルとURLをコピーしました