米農家 國平恭史

8月
03
2020

米農家國平恭史

ご氏名をお願いします

國平 恭史(くにひら ひさし)

ご所属

米農家

代表商品

雄町米

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

雄町米の日本酒

籠屋ブルワリー クニさんの赤磐雄町

その理由は

私が栽培した雄町米をビールに使用していただき、毎回様々な手法で挑戦している和製シャンパンのようなビールです。

思い出の写真

2019年3月、東京都狛江市の籠屋ブルワリー様が、

私の雄町米を使用したビール「クニさんのこと」の醸造・発売を記念して、

お披露目会を開いてくださいました。

籠屋秋元商店の社長様をはじめスタッフの皆様、ライターの神吉様、

飲食店の皆様と久々に再会した時の写真です。

ご略歴

1981年1月16日岡山県生まれ

岡山理科大学付属高等学校 普通科体育コース 卒業

PR代理店から飲食業へ

三軒茶屋 庄助、夕本店、セキハナレ勤務。

2016年に地元岡山県赤磐市に戻り、雄町米農家として活動。

趣味

バスケットボール

ご紹介者・横山様からのメッセージ

飲食店で働いていたクニさんが日本酒にどっぷりハマり、毎週籠屋にお酒の仕入れに来てくれたり、一緒に地方の蔵元へ見学に行ったり、とても楽しい日々でした!

まさか新規就農で農家になるとは当時全く想像していませんでしたね、しかも栽培がとても難しい赤磐雄町に挑戦するなんて・・・(笑)

業界のため、地域のため、一番困難な道を選んだクニさんを精一杯応援します!

まだまだ大変な事が色々あると思いますが、頑張ってください!

國平米が全国注目の米になることを願っています。

横山様へメッセージを!

ご紹介いただきありがとうございます。

横山さんには、多くのお酒の味わいや知識、蔵元様をご紹介していただき、とても感謝しています。

僕にとってはお酒の先生でもあり、何でも話せる親友でもあります^^

飲食店仲間と行った酒蔵見学はとても勉強になりました。良い思い出です。

これからも色々相談にのってくれたらと思っていますので、よろしくお願いします!

今後の抱負や今後へ期待すること

まだまだ新米農家ですがより良いお米を栽培できるように日々努力し、精進して参ります。

タイトルとURLをコピーしました