株式会社石川酒造場 上間長亮

10月
23
2023

株式会社石川酒造場上間長亮

ご氏名をお願いします

上間 長亮(うえま ちょうりょう)

ご所属

株式会社石川酒造場 研究開発部 部長

おすすめ商品

琉球泡盛 玉友甕仕込 5年古酒(ぎょくゆうかめじこみ)

 

思い出の醸造物を教えてください

乳酸菌飲料 美らBio(ちゅらびお)

 

その理由を教えてください

弊社が元祖の「もろみ酢」を乳酸菌で再発酵させた乳酸菌飲料です。
大学の恩師でもある琉球大学農学部の平良東紀教授と共同研究を行い,構想から商品化まで自分が開発に携わった商品であるため思い入れがあります。
また,産官学の連携で様々な方々に協力頂き商品化することができました。まだまだ売れていないので,拡販を頑張って,携わった方々へ嬉しいご報告がしたいです。

思い出の写真

お世話になった鑑定官のお三方と,泡盛技術者の会の幹事メンバーとの記念撮影。また,瑞穂酒造の玉那覇社長には,勉強会の場所を提供して頂き,大変感謝しております。
仕事終が終わった後に,泡盛の付加価値向上に向けた議論を繰り広げたことは,とてもいい思い出と経験になっております。

ご略歴

2006年 琉球大学 農学部 生物資源科学科 応用微生物学研究室 卒業
2006年 株式会社石川酒造場 入社
2014年 製造部製造係 係長 就任
2017年 製造部 課長 就任
2020年 製造部 部長 就任
2021年 研究開発部 部長 就任

趣味

釣り,音楽鑑賞

ご紹介者・仲里様からのメッセージ

上間さん、お元気してますか?
最近は中々お会いできていないですが、お酒を通していつも勉強させてもらっております!
また、お酒談義を致しましょう。何時間も(笑)。
これからも、宜しくお願い致します!

仲里様へメッセージを!

仲里さん,ご紹介頂きありがとうございました。仲里さんのご活躍は新聞 やSNSで拝見しております。これまでにない沖縄のお酒の魅力をどんどん発信してもらえると,業界全体が盛り上がりますので,我々も助かります。
今年は,泡盛技術者の集いを久しぶりに開催したいですね。幹事会メンバーで作戦会議しましょう。今後とも,飲みながら意見交換しましょう。よろしくお願いします。

告知などがあればお願いします!

弊社は,泡盛はもちろんのこと,クラフトジンやアワモリ80などのスピリッツも製造しております。一方で,健康飲料であります,もろみ酢や美らBioなども展開しております。是非とも,知って頂けると幸いです。

HPリンク

琉球泡盛の甕仕込みの石川酒造場【公式HP】 (kamejikomi.com):http://www.kamejikomi.com/

今後の抱負や今後へ期待すること

現在,琉球大学や東京農業大学と「泡盛古酒化のメカニズム」について,研究を行っております。このテーマにつきましては,業界の垣根を越えて他の泡盛技術者とも積極的に意見交換をさせて頂き,泡盛業界全体に寄与するエビデンスにできればと考えております。泡盛はそのお酒自体が「古酒化する」ことが最大の特徴であり,差別化になるポイントだと思います。
泡盛古酒の持つ付加価値をきちんと説明できるようにしていけたらと思っております。

 

タイトルとURLをコピーしました