李白酒造有限会社 田中裕一郎

4月
26
2021

李白酒造有限会社田中裕一郎

ご氏名をお願いします

田中 裕一郎(たなか ゆういちろう)

ご所属

李白酒造有限会社 代表取締役社長

代表商品

李白

思い出の醸造物を教えてください

李白 純米吟醸 雄町 生原酒 花酵母仕込み

その理由やその醸造物にまつわるエピソードなど

自社製品で申し訳ないですがこのお酒には「私が社長になるまでの最初の一歩。現在の李白の酒造りの始まりが詰まっている!」そんな思い出の酒です。

このお酒は私が李白に戻って初めて使用米、使用酵母、ラベルデザインなど商品設計すべてをプロデュースしたお酒です。当時の李白酒造製造部は季節雇用の出雲杜氏と通年雇用の社員が半々くらい。東京農業大学で酒類学を勉強した私は杜氏さんたちのもつ経験と勘に頼ることなく酒造りができる会社を目指していました。

季節雇用の杜氏さんたちには「机の上での勉強は現場と違いますよ」と言われなかなかやりたいことを実現できずにいました。そこで出雲杜氏の苦手そうな米と酵母の組み合わせを選び当時の私のやりたいことをすべて詰め込み杜氏たちの力を借りず通年雇用の社員だけで造ったのがこのお酒です。色々ありその後出来上がったお酒は満足のいくものではなかったのですが・・・。このお酒をきっかけに杜氏さんたちにも製造部の社員にも少しずつ私のやりたいことが伝わり今の酒造りの基礎になっていると思っています。

このような経緯で生まれてきた酒なので現在販売している李白の商品の中でもひときわ李白っぽくなくある意味おもしろい李白になっていると思います。

思い出の写真をご紹介ください

CA390564

この写真は私が李白酒造に帰ったころの製造部の写真です。これから十数年。毎年少しずつ進歩していると思います。

ご略歴

平成15年3月  東京農業大学応用生物科学部醸造科学科卒業

平成15年4月  李白酒造有限会社入社

平成15年4月  東京農業大学短期大学部醸造科学科 酒類学研究室出向

平成16年3月  東京農業大学短期大学部醸造科学科 酒類学研究室出向終了

平成16年4月  籠屋秋元商店勤務

平成17年10月 籠屋秋元商店勤務終了

平成20年11月 李白酒造 専務取締役就任

平成22年3月  李白酒造 代表取締役社長就任

趣味

・アウトドア

・カメラ、写真

・車、自転車いじり

・居酒屋巡り

ご紹介者・小屋様からのメッセージ

私に蔵元のイロハを教えてくれたのは先輩です!感謝しています!昨今の情勢で中々大変ですが、これからもっともっと日本酒「李白」を世界へ広めていってください!

小屋様へメッセージを!

小屋くんは大学卒業後李白に修行に来てくれました。日本酒先進地域である山形から、ときには「島根に日本酒メーカーあったの?」などと言われてしまう島根なんかにきて山形でいじめられてないか心配ですがご活躍をきいていつもうれしく思っています。これからの益々のご活躍に期待しています!

告知(商品やイベントのPRなど)

春~初夏限定酒 Dreamy Clouds(生) 発売中です!

リンク

ホームページ https://rihaku.co.jp/

今後の抱負や今後へ期待すること

会社の使命としている「酒文化を普及し正しく後世に継承する」ために頑張っていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました