さほろ酒造株式会社 仲鉢孝雄

11月
09
2020

さほろ酒造株式会社仲鉢孝雄

ご氏名をお願いします

仲鉢 孝雄 (ちゅうばち たかお)

ご所属

さほろ酒造株式会社 代表取締役社長 道東地区の営業や広報担当

代表商品

十勝無敗(じゅっしょうむはい)

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

思い出の醸造物:さほろ酒造の原点 そば焼酎 サホロ(過去の会社製品)

好きな醸造物:さほろ酒造の拘り そば焼酎 トムラウシのナキウサギ

最近はまっている醸造物:自社商品:とうきび焼酎 ほっかいどう

その理由は

昭和63年に我社の原点である蔵が出来、宮崎の係わった蔵人がとうきび焼酎を、九州より持ち込み毎晩のように呑んだ、北海道の我々は本格焼酎は飲んだ事も無く、それは香りや味がすごいインパクトのある酒でそれが何時しか、すっかり虜になった、それが現在の酒つくりの原点です。

思い出の写真

今回ご紹介頂いた鎌田さんとの記念写真で過去の会社から自分で焼酎造りを始めるに当たりご指導頂いたりして札幌ススキノのお店にお邪魔した記念の一枚でお店でもお客様にPR頂いて、まるで我社のススキの営業所のように応援いただいています。

ご略歴

・1953年9月8日同町で生まれる。
・1977年まで自動車修理業界で勤める。
・1987年より新得町内の第3セクター新得酒造公社入社、商品課係長。
・1997年に蕎麦焼酎を開発した宮崎県の雲海酒造と合併し雲海酒造北海道工場、工場長。
・2011年雲海酒造退職し5月新会社、さほろ酒造㈱設立し代表取締役。

趣味

北海道旅行

ご紹介者・鎌田様からのメッセージ

雲海酒造北海道工場撤退から苦難の道をあえて選んでの「さほろ酒造」設立(2011年5月)。どんな苦難に次ぐ苦難も乗り越えそして新型コロナの新たなる壁・・・それでも頑張る姿にいつも勇気を頂いています。「十勝無敗」や「ナキウサギ」等を飲む度に、社長の満面の笑顔を見る度に元気が出ます!

もう我々はかなりの歳になって来ましたがお互いに頑張りましょう!

鎌田様へメッセージを!

鎌田さんとは長いお付き合いの中、北海道の業界の状況やご指導を頂き、いつも元気付け頂いたり時折酒など飲みながら楽しい時間も頂いて参りました。最近は台風被害やブラックアウト更に今回のコロナでお互い厳しい中いつも励まされて参りました。今は何とかこの時期を乗り越えれば素晴らしい頑張れる時が来ると信じ前へ進みましょね、親ビン。

告知したいこと(商品やイベントのPRなど)

出来るだけ北海道に拘り十勝産や北海道産原料で取り組んで来ました、小さな蔵の厳しさの中、自分たちで一店舗、一店舗開拓し600店以上のお客様から応援いただきながら10年目に突入いたしました。

現在4原料による焼酎製造を行っていて麦焼酎「十勝無敗」、新得産そばの「トムラウシのナキウサギ」、十勝産小麦の「ぱんぱか」、北海道産とうきびの「ほっかいどう」による製造販売しています。

九州以外にも美味しい焼酎がありますので一度、北海道産焼酎もお試しくださいませ。

リンク

ホームページ http://www.sahoro-sake.jp/

今後の抱負や今後へ期待すること

十勝そして北海道に根差すさほろ酒造になれるよう北海道産の原料に拘って今後も美味しい焼酎造りを目指します。

タイトルとURLをコピーしました