有限会社中村酒造場 中村慎弥

8月
17
2020

有限会社中村酒造場中村慎弥

ご氏名をお願いします

中村 慎弥(なかむら しんや)

ご所属

有限会社中村酒造場

杜氏(製造責任・営業・経営・瓶詰めからラベル貼りまですべて)

代表商品

なかむら

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

岩手県にある民宿とおののどぶろく

その理由は

蒸留を主とする焼酎蔵元にとって、醸造酒には憧れがあります。製造者である佐々木要太郎さんが造るどぶろくには、微生物の営みや発酵の機微、農業的観点からの醸造発酵の美学が詰まっていて、個人的に大好きな1本です。

ご略歴

東京農業大学

山形県の日本酒の蔵で2年間修業

大阪府にて酒販流通を2年間修業

2012年に蔵に戻り、2017年から杜氏として焼酎造りに励む

趣味

フットサル

ランニング

ご紹介者・川久保様からのメッセージ

これからの焼酎業界を背負う杜氏中村君へ

焼酎の可能性や楽しさを中村君なら全国・・・いや世界に広げてほしい

中村君しか出来ないことを模索して、楽しい焼酎を醸してください

いつも応援しています。

川久保様へメッセージを!

三軒茶屋「セキハナレ」の川久保さん。この度はご紹介誠にありがとうございます。川久保さんを通して、東京における焼酎の今昔を知り、色んな方をご紹介いただき、本当に感謝しております。川久保さんのお料理、そして提供して下さる焼酎、どれも最高です。川久保さんに「中村くんの焼酎だけはメニューから外せない」と言って頂けたこと忘れません。期待を裏切らないよう常に真摯に焼酎を造り続けていきます!

今後の抱負や今後へ期待すること

焼酎の原点は「田舎の晩酌酒」「大衆の安酒」と言われております。その文化は大事にしながらも、僕等の世代で「世界の蒸留酒」と呼ばれるステージまで本格焼酎の価値を高めていきたいと思います。焼酎は美味しい!焼酎は面白い!是非、一度お試し頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました