上海麒励企業発展有限公司 黄碩恒

11月
13
2023

上海麒励企業発展有限公司黄碩恒

ご氏名をお願いします

黄碩恒(Fall Huang)

ご所属

上海麒励企業発展有限公司

事業内容

日本酒教育、イベント企画、コンサルタント

思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品を教えてください

萬相 黄酒(紹興酒)

その理由を教えてください

日本酒を紹介したかったが、どちらを選ぶことですごく迷いました。だからいっそ中国醸造酒の代表である紹興酒を紹介します!

紹興酒は中国で一番古い醸造酒であり、私が子供の頃、家では旧正月の時や清明節の日にはよく家族で紹興酒を飲んでいました。しかし社会人になってから、中国人同士では特に紹興酒を飲む気がなく、日本の方を接待する時のみに紹興酒を飲むことに気づきました。その後日本酒関係の仕事を始めて、日本の醸造業界の日本酒に対する熱情を感じ、中国の黄酒文化が衰退していることを感じています。
三年前に、会稽山酒造出品の「東風」というクラフト紹興酒と出会いました、友達から日本酒と同じワイングラスで冷やして飲むことを勧められました。日本で販売されている甘い紹興酒と違い、その紹興酒のフルーティーの香りと熟成香のバランスに驚きました。その後ずっと様々な紹興酒を集めて自宅で熟成しています。そこで見つけたのがこの「萬相」です。
一年前、元「東風」チームが、「塔牌」の元董事長個人コレクションの1999、2009、2011年の「塔牌」紹興酒を瓶詰しました。それが「萬相」の基です。試飲した時には、優雅で複雑な香りと味わいは紹興酒の中で見つけられないスタイルであり、自分は大量購入し、日本の方にも中国の手作り紹興酒の味を味わってもらいたいと思いました。

思い出の写真

三年前、初めて友達と一緒に「東風」を飲んた時の写真
右一は「東風1989」、右二は「東風1996」

ご略歴

大学卒業後、日本との縁に通して、日本酒も生活の欠かせない部分になりました。旅行期間の酒造見学により、杜氏や蔵人たちの職人精神に感動し、キャリアにすることを決まりました。2018年に上海で開催された「第一回中国唎酒師コンクール」で優勝した後、WSETの日本酒講師、SSIの日本酒学講師や酒匠の資格を取って、中国初めてのWSETとSSI講師資格両方とも持っている人、そして中国初めての女性酒匠になりました。
5年前「上海清酒倶楽部」を創立し、現在は400人以上の規模で、定期的に日本酒イベントや酒蔵ツアーを開催されています。日本では「クラフトサケウィーク」の唎酒師、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」、「燗酒コンテスト」の審査員、中国国内では「中国唎酒師コンクール」、「中国清酒ブラインドティスティングコンクール」、「香港Oriental Sake Award」の審査員を務めています。
現在、日本酒造組合中央会の海外サポートデスク、日本酒講師として活動しています。

趣味

ピラティス、スノーボード、乗馬、密室脱出ゲーム、ミステリー

ご紹介者・宮本様からのメッセージ

Fallさん、上海・中国での日本酒インフルエンサーとしての様々な活動、いつもありがとうございます。上海に来てFallさんに出会い、海外の人がこんなにも日本酒に詳しいなんて!と驚きを隠せませんでした。そして、日本人としてとても嬉しかったです。これからもよろしくお願いいたします。

宮本様へメッセージを!

宮本様のご推薦をいただき、光栄です。いつも酒造組合中央会のサポートデスクイベントを協力していただき、ありがとうございます。今は上海柒陸玖(769)酒館で定期的に日本酒の唎酒ゲームを開催しております。ご時間がございましたら是非とも一緒に遊びましょう!

告知などがあればお願いします!

現在上海では「769日本酒館」と「上海清酒俱楽部」が一緒に年間百回の日本酒イベントや酒蔵ツアーを企画しています。もし日本醸造業界の皆様がイベント共同企画にご興味がございましたら是非とも連絡してください。上海見学も手配できます。

ホームページ等

https://www.facebook.com/769sakebar/

今後の抱負や今後へ期待すること

引き続き日本酒文化を中国の皆様に知り、紹興酒文化を日本の皆様へ伝え、そしてお酒を味わい、愛するために一生懸命頑張る。日本と中国の酒文化コミュニケーションを促進するために活躍したいと思っております。

タイトルとURLをコピーしました