醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


11月 25 2013

十八盛酒造株式会社
石合 敬三

 

ご氏名をお願いします

石合 敬三(いしあい けいぞう)

 

現在のご所属などは?

十八盛酒造株式会社 代表取締役

 

代表商品

十八盛 雄町純米 備前蒼海

特別純米ことのわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雄町純米備前蒼海:雄町サミットにて3年連続優等賞受賞
特別純米ことのわ:ワイングラスでおいしい日本酒アワードにて金賞受賞

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

ワイン

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

旧国税庁醸造研究所で講習生としてお世話になった時、ワインの授業があり、先生がワインの試飲会を催してくれました。その時出してくださった白ワインとフランスパンとチーズの相性が抜群で、こんなにお酒と食べ物が合うのだと感動したのを覚えています。日本酒もいろいろな食材に合う幅広さ奥深さがあると思うので、それを追及していきたいと思っています。

 

ご略歴

昭和44年(1969)岡山県生まれ。

地元の高校を卒業し、東京理科大学へ入学。

卒業後、松下電子工業(株)へ入社し5年ほど勤め退社。

平成8年、実家の十八盛酒造(株)に入社。

平成18年代表取締役に就任し現在に至る。

 

趣味

音楽、絵画

 

ご紹介者・滝澤様からのメッセージ

石合さんとは平成8年から9年にかけて広島県にある旧国税庁醸造研究所で、同じプロセス工学研究室に配属し、醸造講習を受けました。真面目ながらも、ユーモアたっぷりの方で、公私ともに大変仲良くさせていただきました。また、コンピュータに造詣が深く、その当時自分で自社パンフレットをデザインされておりました。今では、自前でPOP等を作るというのは一般的かもしれませんが、当時としては画期的で時代の先端を走られているという印象を受けました。

 

滝澤様へメッセージを!

滝澤さん、いやタッキー。このたびはお声掛けいただきありがとうございます。醸造研究所時代が懐かしいですね。まだお酒のことはほとんどわかっていませんでしたが、今思えばいろいろな方たちと知り合うことができたのは大切な財産だと思っています。年に数回しかお会いする機会がありませんが、またみんなと呑みに行きましょう。

 

告知などがございましたらお願いします

岡山県で岡山ZARUという若手のグループをつくって活動しています。技術研鑽をしたり、イベントを立ち上げたりと切磋琢磨しながらがんばっています。ブログもありますので皆様ご覧ください。

岡山ZARU OFFICIAL BROG

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

現在、清酒業界は世代交代で若手の経営者や蔵人が増えています。若い感覚で新しいお酒を造り、世界に誇れる日本酒を育てていきたいと思います。

 

リンク

十八盛酒造ホームページ