醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


5月 02 2016

阿部酒造株式会社
阿部裕太

 

ご氏名をお願いします

阿部 裕太(あべ ゆうた)

 

現在のご所属

阿部酒造株式会社 次期6代目蔵元杜氏

 

代表商品

あべシリーズ

越乃男山シリーズ

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

大学時代に飲んだ日本酒

 

その理由は

当時日本酒には全く興味がなく、先輩と一緒に日本酒を飲みに行ったのが今酒蔵に戻ったきっかけ。その時に飲んだ日本酒は当時日本酒には全く興味はなく覚えていないが、その日本酒の味が当時私の日本酒への味のイメージを大きく変えてくれた。こういった味の日本酒があるなら自分自身でも日本酒を造ってみたいと思った。

 

ご略歴

日本大学商学部へ入学。

株式会社ぐるなびへ入社。約5年努め退職と同時に会社を設立。

自身で事業を行う。2015年(H26BY)の酒造りから実家へ戻る。

 

ご趣味

音楽フェスへ行くこと。

 

ご紹介者・藤井様からのメッセージ

いつもお世話になっております。

阿部さんとは酒類総合研究所の研修以来、とても親しみやすいのでいつも甘えさせてもらってますね。見た目のチャラさ(?)とは裏腹に酒造りに対しての熱い思いを持って自ら行動されている姿に実はいつも刺激を頂いてます。

また飲みながら色々とお話しましょう!

 

藤井様へメッセージを!

藤井さんとは酒類総合研究所の研修から都内に居る際は良くお会いさせていただいている方です。年齢も蔵へ戻る前の経歴も似ていることから、酒造り・プライベートの事など色々と話をさせていただいております。これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

 酒造りはまだ2年目の新入生です。業界の色んな方からお話を伺い、少しずつ自分の理想とする酒にしていきたいと思います。

 

リンク

ホームページ