醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


1月 07 2019

青木酒造株式会社
箭内和広

 

ご氏名をお願いします

箭内 和広(やない かずひろ)

 

ご所属

青木酒造株式会社 杜氏

 

代表商品

御慶事 純米吟醸 ひたち錦

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

1 御慶事 純米吟醸 ひたち錦

2 会津城下町 八二醸造の会津練り三五八

 

その理由は

 1 茨城県唯一の酒造好適米ひたち錦、県酵母SYSを使用し醸したお酒が、サケコンペ、IWC、全米日本酒歓評会、各鑑評会で高い評価を頂き、茨城県産酒が注目される一翼を担う事が出来た。

 2 塩が三、麹が五、蒸米が八の割合で熟成させた一夜漬けの素。この三五八の漬物を自宅では晩酌の充てにしています。

 

ご略歴

1964年 福島県会津若松市出身

1989年 会津本郷 窯元流紋焼 退社

2011年 宮泉銘醸㈱ 退社

2012年 国稀酒造㈱ 退社

2013年 青木酒造㈱入社 今に至る

 

趣味

絵画鑑賞 竹久夢二が好みです。

 

ご紹介者・成田様からのメッセージ

箭内杜氏とは宮泉酒造時代からの付き合いで、会津杜氏組合、南部杜氏協会で何かとお世話になっております。

とにかく人脈が広く、酒造りに対する姿勢にブレがなく感心しています。

今期から会津杜氏組合の会長として会津の蔵元をまとめる重役を担い大変でしょうが頑張って下さい。

 

成田様へメッセージを!

成田さん、この度はご紹介ありがとうございました。会津の地でいつも後方支援をして頂いて感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。

 

告知など

当蔵でも11月に酒造りは始まりまして、年明けから新酒が出来上がってまいります。先ほども紹介させて頂きました「御慶事 純米吟醸ひたち錦」は、ALL茨城の看板商品です。是非お味見頂ければと思います。

 

今後の抱負や今後へ期待すること

酒造りをさせて頂ける事への感謝を忘れず、その恩に報いる事が出来るように蔵人と共に楽しんで醸して参ります。少子化がすすむなか、技術等をAIに移行して最終判断を人間が行えるような取り組みをしたいと思い、データを収集しています。まだ形にはなりませんが、将来実現できるようにしたいと思います。

 

リンク

ホームページ

 

リンク

Facebookでもイベント情報を更新しています