醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


10月 16 2017

酒サムライ
ルイス・ホ

 

ご氏名をお願いします

ルイス・ホ(Louis Ho)

 

ご所属

酒サムライ

エレガント・トレード・リミテッド(日本酒輸入卸し)Director

飲食店:「酒処 ほかほか」「酒部屋 斗」オーナー

 

思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品教えてください

刻がさね十年熟成純米原酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由は

日本酒の古酒としては非常に奥深い味わいがあり、十年以上長期熟成させた純米原酒で大変魅かれる作品です。

2004年東京で開催された「長期熟成酒研究会」の展示会で、初めて礒見専務とこの作品に出逢いました。

あれから早いもので13年が経ちますが、お酒の味と礒見専務の人柄は今も変わりなくとてもいい味、そしていい方です。

 

ご略歴

2002年 酒処ほかほか(料飲業)開業
2003年 美貿有限公司(Elegant Trade Ltd)=輸出入酒類卸売業
日本清酒文化交流会 会長
日本留学を経験し、日系企業にも勤務し、日本文化と日本酒に魅了され、
日本清酒文化交流会を立ち上げ日本酒や日本文化の啓蒙に励む。年間数回の日本酒を楽しむ会や蔵元を囲む会を企画、また年一回日本での蔵元巡りツアーなどを企画・実施している。

2015年 酒部屋斗(酒バー開業)

 

ご紹介者・礒見様からのメッセージ

日本の酒文化を世界に発信する為に、醸造学の研修や食事もできる場所を、香港の一等地にご用意された事には、醸造業界の一員として頭が下がる思いです。これからも、醸造文化発展の為にお互い頑張っていきましょう。

 

礒見様へメッセージを!

この度は、貴重な機会をご紹介いただきまして誠にありがとうございます。これまで礒見専務から学んだ事は沢山ございましていつも大変勉強になります。これからも日本と香港の架け橋となり頑張ります。ご指導のほど宜しくお願い致します。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

香港や中国へもっと日本酒の普及に貢献したい。