醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


10月 30 2017

西酒造株式会社
西 陽一郎

 

ご氏名をお願いします

西 陽一郎(にし よういちろう)

 

ご所属

西酒造株式会社 代表取締役

 

代表商品

『薩摩宝山』

 

思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品教えてください

黒酢
『坂元のくろず』

 

その理由は

大学の先輩が坂元醸造の研究室長をしていて、懇意にさせてもらっているのですが、坂元醸造を訪ねたときに何千個という甕壷で発酵している様を見たときに感動しました。澱粉が、麹により糖化しアルコールになる。そして最後に酢になる。先輩と談笑しながら、改めて麹文化日本を感じて以来、一日に一回朝に飲むようにしています。

 

思い出の写真

 

 

 

 

 

 

我々は、お芋の収穫時期である、9月から12月に芋焼酎を仕込みますが、1月から8月までは、麹用のお米や主原料のお芋を育てています。お芋にも色々な品種があり、それぞれに味わいが違うのでチャレンジとして多品種のお芋を育て試験的に芋焼酎を造っています。一歩一歩ですが、芋焼酎の面白さを伝えて行きたいと思います。

 

ご略歴

1993年 東京農業大学 醸造学科卒
1995年 西酒造株式会社 入社
現在に至る。

 

ご趣味

ゴルフ

 

ご紹介者・関谷様からのメッセージ

大学時代は飲み友達として、卒業後は焼酎業界のトップランナーとして様々な先進的な取り組みをする姿勢に、いつも刺激をもらっています。本当にありがとう!

 

関谷様へメッセージを!

私にとって同級生ですが、師匠でもあるな~と思っています。日本酒と焼酎共に国酒として、今後もよろしくお願いします。健ちゃんには何時も感謝しています。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

支えて頂いている方々へ感謝しながら、美味しいと言って頂けるように頑張ります。