醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


4月 25 2016

藤井酒造株式会社
藤井義大

 

ご氏名をお願いします

藤井 義大(ふじい のりひろ)

 

現在のご所属

藤井酒造株式会社 専務執行役員

 

代表商品

龍勢黒ラベル 純米大吟醸酒 720ml

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍勢 夜の帝王 特別純米酒 720ml

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

2012BY 龍勢 善七 生酛純米大吟醸酒

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由は

実家に戻ってすぐに新商品として企画を行った商品で、日本酒の熟成という新たな可能性を強く感じたお酒です。

それまで、「日本酒=フレッシュ」というイメージでしたが、熟成による味の幅と膨らみを体感したことで、その魅力を追求したいという目標が出来ました。この酒がなければ、今の自分はありません。

 

ご略歴

1983年(昭和58年)8月13日広島県生まれ

サンタモニカ短期大学からカリフォルニア州立大学ロングビーチ校投資金融学科に編入。

大学卒業後は都内広告代理店に入社し、主にWEBマーケティングのディレクション業務を担当。

30歳の節目に実家である藤井酒造に入社し、現在に至る。

 

ご趣味

旅行先で地元の料理とお酒を片手に、現地の文化とふれあうこと

 

ご紹介者・濱村様からのメッセージ

いつもお世話になっております。義さんのクールでスマートな見た目から

想像できない漢らしい熱い想い、広い視野の考え方に刺激を受けています。

また楽しいイベントで日本酒、広島の酒を盛り上げていきましょう!

 

濱村様へメッセージを!

この度はご紹介いただきまして有難うございます。

いつも私のくだらない話にも付き合ってくれて有難うございます(笑)

社長として、杜氏として奮闘している洋平くんの姿にこちらこそいつも刺激を受けております。切磋琢磨し、より高い次元へと共に歩んでいける友としてこれからもよろしくお願いします。

また飲みに行きましょう!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

伝統とは同じ技術や材料を使いつつも新しいことに挑戦し革新していくもの、今あるものに囚われることなく先人たちが目指した理想を追求・継承し、次の世代に自信をもって引き継げるものを創り続けて行きたいです。

 

リンク

ホームページ