醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


6月 16 2014

第一酒造株式会社
島田嘉紀

 

ご氏名をお願いします

島田 嘉紀(しまだ よしのり)

 

現在のご所属などは?

第一酒造株式会社 代表取締役社長

 

代表商品

「開華 みがき竹皮(かいか みがきたけかわ)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品

「おらが納豆」(㈱大豆工房おらが)

 

 

 

 

 

 

 

「開華 立春朝搾り」(第一酒造㈱)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由やエピソードをぜひ!

「おらが納豆」(㈱大豆工房おらが)

地元産の安心安全な小粒大豆を原料に一粒一粒を丁寧に手作業で作られた納豆。大豆は私の先輩が、納豆は私の後輩(一年だけですが)が作っている。しかし、弊社麹室への入室は固くお断り致します。

「開華 立春朝搾り」(第一酒造㈱)

平成10年に開華と日本名門酒会で始まった「立春朝搾り」は本年39酒蔵が取組み1日で合計24万本が出荷される商品へ成長。初年度は全てが予定どおりにいったわけではないが、その結果、多くの愛飲家の支持をいただいた。予定どおりにいかなかった部分は・・・お問い合わせください。

 

思い出の写真

 

 

 

 

 

 

 

昭和63年3月某スポーツ競技月刊誌。ビール業界のドライ戦争開始に合わせて、ライバル学校卒業とライバル醸造会社入社をひっかけ、竣工したばかりの東京ドームの前で撮影。ポーズはドームで行われるマイク・タイソン(ボクシング)戦のイメージ。入社前から会社広報に貢献(笑)?

 

ご略歴

1965年10月23日生

1983年 栃木県立佐野高校卒業

1988年 慶應義塾大学法学部法律学科卒業

1988年 アサヒビール㈱入社

1991年 第一酒造㈱入社

 

趣味

スポーツ観戦。今年から母校(高校)陸上競技部OB会会長を拝命し、現在の高校生から東京五輪選手輩出を目指して応援中!よって、自らの芝刈り(ゴルフ)は封印中(笑)。

 

ご紹介者・藤井様からのメッセージ

いつも落ち着いて蔵元をまとめてくれる“和の精神”に満ち溢れた島田さん、

とても同世代に見えません(^_^;)。

これからもお付き合いヨロシクお願い申し上げます!

 

藤井様へメッセージを!

日本中、いや世界中を跳び歩く藤井さんの行動力には敬服です。くれぐれも飲み過ぎ食べ過ぎとプリン体にはご注意ください。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

多くの愛飲家の皆様に美味しいお酒で楽しんでいただきたい。

 

告知などがございましたらお願いします

酒蔵庭で夏に日本酒を楽しむイベント「ひやガーデンⓇ」大好評です。「43類 飲食物の提供」で商標取得済みですが、日本酒を楽しむイベントには是非ご利用(事前に要連絡)ください。

 

リンク

第一酒造株式会社ホームページ