醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


4月 27 2015

秋鹿酒造有限会社
奥 眞理子

 

ご氏名をお願いします

奥 眞理子(おく まりこ)

 

現在のご所属などは?

秋鹿酒造有限会社 専務取締役

 

代表商品

①純米吟醸 秋鹿 無濾過生原酒


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②生酛純米 奥鹿 無濾過火入原酒


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを一品教えてください

思い出の醸造物は「酉与右衛門 純米無濾過生原酒」。

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

10年以上前だったと思いますが、初めて呑んだ時、しっかりとした味で酸味がきいていて、キレの良い酒にびっくりしました。私が抱いていた東北のお酒のイメージとは全く違っていたからです。弊社の酒質に非常によく似ていて(同類にするなど、川村さんに失礼かもですが・・・)普段から自社の酒を愛飲している私にとっては、非常に親しみやすい、美味しいお酒だったと、記憶しております。

 

ご略歴

1983(昭和58年)秋鹿酒造(有) 6代目蔵元 現社長(奥 裕明)と結婚

1998(平成10年)   〃    入社

2013(平成25年)   〃    専務取締役 就任

 

ご趣味

若かりし頃はテニス・スキーと言っておりましたが、もう何年も全然です。近年は夫婦で旅行・美味しいものを食べに行くことです。

愛犬(トイプードル)マロンと遊ぶこと。

あとは家業発展の為仕事・仕事・仕事です(さみしい)。

 

ご紹介者・田治米様からのメッセージ

旦那様共々、色々なところでお世話になっております。いつも貴重なためになるご意見を、ピシっと言っていただき、本当に尊敬しております。これからもステキな“マリコサマ”でいてくださいませ!

 

田治米様へメッセージを!

こちらこそ主人共々、親しくお付合いさせて頂き、色々なところで大変お世話になっております。仕事熱心で、バイタリティのある 田治米ちゃんに、いつも刺激を受けている私達ですが、今後とも宜しくお願い致します。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

自営田で無農薬・化学肥料無施肥・自社の酒粕や糠・籾殻使用の発酵堆肥で循環型有機農法にて自然に優しい、安全・安心の「山田錦・雄町」の栽培をしております。平成15年から全量純米酒のみを醸しておりますが。自営田11haで収量が少ない自社米では全量まかないきれていないのが現状です(今春導入の酒粕蒸留機をフル活用して発酵堆肥も増量に期待)。将来息子の時代までには「全量自社米使用の純米蔵」を目指しております。また熟成・お燗して美味しく、食中酒として真価を発揮する酒造りに力を注ぎ、さらに生酛・山廃の造りも増やして行きたいと、今年還暦を迎える社長が意欲を燃やしております。