醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


2月 13 2018

矢野酒造株式会社
矢野元英

 

ご氏名をお願いします

矢野 元英(やの もとひで)

 

ご所属

矢野酒造株式会社 常務取締役兼製造責任者

 

代表商品

竹の園・肥前蔵心など

肥前蔵心純米吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肥前蔵心特別純米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品教えてください

赤レンガ酒造工場で仕込んだ小仕込み純米酒

 

その理由は

私が初めて醸した日本酒です。赤レンガで酒造講習を受講したのは家業を継ぐことを決めてすぐでした。弊社に就職をする以前ですし、大学で経済学を専攻し、日本酒を飲むこともほとんどなかった私は、日本酒に関する予備知識はゼロで講義内容は半分以上理解できていなかったように思います。当然ながら、できた酒は発酵不全でジアセチルの香がひどく、強烈に甘酸っぱいおいしいとは言い難い(というか非常にまずい)ものでした。ですが、この時の知識も経験もない私を親身に指導してくださった先生方や同期受講生諸兄のおかげで何とか酒としての形を成すことができました。これを機に酒造りの奥深さ・面白さ、そして和が酒を醸すということを知りました。そういう意味で、この酒が今の私の原点なのです。

 

ご略歴

1981年 佐賀県鹿島市にて誕生

2005年 横浜国立大学卒業(3年間引き籠り&留年…)

2006年 美術館など職を転々と

2008年 矢野酒造株式会社勤務

 

ご趣味

以前はそれなりに多趣味だったと自負しておりますが、弊社入社後は…。しいて言うなら飲み歩きでしょうか。

 

ご紹介者・小森様からのメッセージ

福岡局鑑評会大賞おめでとうございます。年齢は私が1つ上ですが酒造りの先輩としてお慕いしております。同世代の造り手としてこれからもお互いに切磋琢磨し佐賀の酒を盛り上げていきましょう!

 

小森様へメッセージを!

世界中から評価される酒を醸される技術とセンス、そして多くの人から愛される実直で素朴な人柄を大いに尊敬しております。仕込み期間中はお互い多忙でなかなか時間が作れないとは思いますが、新酒を持ち寄って酒造り談議に花を咲かせましょう!

 

今後の抱負や今後へ期待すること

自分が旨いと思える酒を造りたいと希求し、邁進することがお客様の喜びにつながり、人と人との輪を形作っていく…そんな幸せな環境にあることに感謝しています。これからも阿らず、偏らず楽しみながら酒を醸したいです。そして、その楽しさ・奥深さを今まで以上に発信していきたいと考えています。

 

告知など

3月24日(土)~25日(日)は鹿島市・嬉野市の9酒蔵の一斉蔵開きです。どうぞ足をお運びください。

 

リンク

ホームページ