醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


3月 04 2013

株式会社 田中文悟商店
田中文悟

 

ご氏名をお願いします

田中 文悟 (たなか ぶんご)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在のご所属などは?

株式会社 田中文悟商店   代表取締役社長

 

代表銘柄

阿櫻(秋田県横手市) 千代菊(岐阜県羽島市)  富士高砂(静岡県富士宮市)

常楽(熊本県球磨郡) 三千櫻(岐阜県中津川市) 舞姫(長野県諏訪市)

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

やはり自社商品(日本酒)ですね。特にこの時期の新酒の出来にはドキドキします。

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

店頭試飲販売や蔵元を囲む会を積極的に実施しております。自社の商品をお客様、日本酒ファンの皆様がどのように感じていらっしゃるかを直接聞くという事はとても参考になります。最近では1月に始めて伺った沖縄の百貨店様での試飲販売会にて沖縄の皆様の日本酒好きに驚きました。

通常泡盛を多く飲まれているので、「日本酒飲みやすーい」と18度近い原酒もさらっと飲まれておりました。これからも多くの日本酒ファンを増やす活動をしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒の会や田植えイベントなどで皆様と触れ合っている写真になります。

「酒縁」・・現在一番大好きな言葉です。

 

ご略歴

1976年 鹿児島県生まれ その後すぐに横浜に移住

1999年 アサヒビール入社

2010年3月
アサヒビール退職と同時に株式会社田中文悟商店設立

2010年4月
阿櫻酒造株式会社・千代菊株式会社・富士高砂酒造株式会社

代表取締役就任

2011年3月
常楽酒造株式会社 取締役就任

2012年11月
舞姫酒造株式会社・三千櫻酒造株式会社 代表取締役就任

 

趣味

日本酒・焼酎の飲み比べ、全国旨い物食べ歩き、日本酒ファンとの交流

スポーツ観戦、温泉巡り。

 

ご紹介者・安福様からのメッセージ

酒造りという日本の伝統文化を正しく継承させることをモットーに、現在6つの蔵元を運営し、毎日日本全国を飛びまわるフライングオーナー田中社長。

元アメリカンフットボール日本代表だけあって、身体は人一倍大きいですが、力強さと繊細さを兼ね備えたすばらしい経営者です。酒蔵への想いも人一倍熱い!でも食べすぎには気を付けてね。

 

安福様へメッセージを!

いつも甘えっぱなしですいません。優しい安福兄さんのおかげで、日本国内のみならず、海外戦略にも幅が広がりました。ご迷惑かもしれませんが、今年も是非ご一緒させてくださいね。食べすぎは注意しますが、無理かもしれません・・・。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

●日本の国酒である日本酒の魅力と奥深い味わいを、一人でも多くの方に知っていただきたい、そしてぜひ飲んで喜んでほしいという想いを大切に、より質の高い日本酒造りを追求しています。

●酒造りに携わる杜氏はじめ蔵人一人ひとりが「お客様の期待を感動で返すこと」をモットーに、丁寧に手をかけ、時間をかけて造り出す日本酒をお届けいたします!

 

告知などがございましたらお願いします

毎月必ず酒の会・試飲販売会を行っております。目立ちたがりの私は、ほとんど売り場に出ておりますので、HPのイベント情報を確認頂き、お越しいただけましたらと思います。直近では次にご紹介いたします花岡さんが主催のNPO法人「酒は未来を救う会」のイベントが3月31日に(日)に横浜の大桟橋ホールで行われます。65蔵の蔵元が一堂に集まりますので、是非皆様お越しくださいませ。

(弊社グループからは阿櫻酒造が参加します)

 

リンク

田中文悟商店 http://www.tanakabungo-shoten.co.jp/

田中文悟ブログ http://tanakabungo-shoten.co.jp/blog/