醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


10月 20 2014

株式会社辻本店
辻総一郎

 

ご氏名をお願いします

辻 総一郎 (つじ そういちろう)

 

現在のご所属などは?

株式会社辻本店 代表取締役社長

 

代表商品

Gozenshu9(NINE)シリーズ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

“HACCO DIP&SAUCE”


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

現在、同市内の発酵にまつわる企業7社で「まにわ発酵’s」というチームを結成しています。その中で地元の野菜農家さんと一緒に発酵の技術を活かし、なるべく地元の材料を使った「発酵ディップとソース」を開発中です。

まだプロトタイプですが、「山椒DIP」、「塩麹トマトソース」、「酒粕DIP」の3種類がございます。来年の発売に向けて現在準備中です。

 

写真


「御前酒クラブ」というファンクラブの集合写真。
毎年1月に「蔵見の宴」と題して蔵元でイベントを開催しています。
この写真は私が社長になって初めてのイベントで、いつも支えて頂いているお客様のありがたさと使命感を感じた日でした。
 

ご略歴

平成14年 ㈱辻本店入社

平成22年 常務取締役就任

平成24年 代表取締役就任、現在に至る。

 

ご趣味

ギター、料理、アウトドア

 

ご紹介者・数馬様からのメッセージ

この業界に入って最初に出会って頂いた蔵元の先輩です。勝手に兄貴分としてしたっておりまして、多くの事を学ばせて頂いております!いつも有難うございます!これからもご指導ご鞭撻の程何卒宜しくお願い致します。次回一緒に飲める日を楽しみにしております!

 

数馬様へメッセージを!

当時お会いした際(今もかな?)業界一若い蔵元の社長さんで、そのフットワークの軽さと何でも吸収しようとするご姿勢に、私も見習わなくてはと思いました。現在も各方面でご活躍されています。お互い業界をリード出来る蔵元になりましょうね!また飲みましょう!!

 

告知などがございましたらお願いします

11月いっぱいまで地元の秋のご馳走であります「さば寿司セット」を展開しております。蔵元直営レストラン「西蔵」謹製のさば寿司とさば寿司にぴったりの燗上がりする特別純米をセットにしております。どうぞお試しください。

http://www.gozenshu.co.jp/SHOP/tuji-170.html

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

業界を取り巻く環境や、経済状況等、刻一刻と変わる現代ですが、我々がやっている仕事は文化だと感じています。時代に流されないことも大切ですし、いい意味で時代と共に育って行くことも大切に感じています。

蔵のある町や人と共に、お酒を中心とした“和”を醸していきたいと思う今日この頃です。

 

リンク

株式会社辻本店ホームページ