醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


12月 25 2012

株式会社土井酒造場
土井清幌

 

ご氏名をお願いします

土井 清幌 (どい きよあき)

 

現在のご所属などは?

株式会社土井酒造場 代表取締役

 

代表銘柄

開運

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

昭和54BY全国新酒鑑評会で初めて金賞に入る事ができた開運大吟醸

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

静岡県においては戦後早い時期より県の品評会が熱心に開催されており、当時小学生でしたが、毎年成績が芳しくなく両親達がなげいている姿をみるにつけ良い酒ができる様心に念じて育ちました。昭和54BY全国金賞を切っ掛けに池袋の笹周銘酒々場に取り上げられ、又東京酒有連の店との取引も始まり、吟醸酒蔵としての出発点となる事ができ、今日に至っております。

 

ご紹介者・桜井様からのメッセージ

開運という皆に尊敬される酒を造り上げ、成功された後も飽かず弛まず真摯に自らの掲げる目標に挑戦し続ける姿に感嘆を禁じえません。

もっと、もっと、私たちに感動と驚きを与えてください。

 

桜井様へメッセージを!

桜井様、過分なメッセージ恐縮です。

今や日本のみならず世界中で評価され発展なされ、業界に驚きと希望を与えてくれたご努力に言葉もありません。一層のご発展祈念申し上げます。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

静岡らしい酒質を追求、県産酒の一層普及発展に努めたい。

糀文化の日本酒の将来は不滅です。

 

リンク

土井酒造場HP http://www.kaiunsake.com/