醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


11月 12 2012

有限会社白糸酒造
田中克典

 

ご氏名をお願いします

田中 克典(たなか かつのり)

 

現在のご所属などは?

次期蔵元、杜氏見習

 

代表銘柄

糸島産山田錦純米酒 田中六五

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

 東一 山田錦純米酒

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

東一の製造部長の勝木先生がいらっしゃらなかったら、今の僕も、未来も何もありません。

 

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白糸酒造は全量ハネ木搾りを行っており(写真上)、地元糸島地区は全国有数の山田錦の産地です(写真下)。このような地の利に恵まれて白糸酒造は酒造りを行っています。

 

ご紹介者・山田様からのメッセージ

業界に入ってから、初めてお会いした年下の蔵元、田中君。

業界歴は、私よりも長く、酒造りにも精通しているイケメン。

口癖の「勘弁してくださいよ~!」が憎めないモチベーションの高いオトコ。

これからもいろいろなところでお会いするかと思いますが、お互いを刺激し合える関係でいてください!

次回の福岡、楽しみにしています!!

 

山田様へメッセージを!

山田さん

早く名古屋に行きたいです。今度は違った夜を教えてください!

この度はご紹介いただきましてありがとうございます。

山田さんとは一番歳の近い蔵元でとても親しみ易く色々学ばせていただいています。これからもご指導の程よろしくお願い致します。

また、お会いできる日を心待ちにしております。お身体には十分ご留意ください。
では。

P.S山田65はなしですよ…

 

告知などがございましたらお願いします

Viva 日本酒!!!!!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

食材豊富な糸島という地に有り、山田錦の田圃に囲まれ、現在も全量跳ね木で搾る当蔵ならではの日本酒文化を培っていきたいと考えています。

スポット商品が中心になってきた感じのある市場の中、定番酒として、長きに渡り愛されるような酒を醸せるように一生懸命頑張ります!!

 

リンク

白糸酒造HP http://www.shiraito.com/