醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


4月 17 2017

有限会社ミツル醤油醸造元
城 慶典

 

ご氏名をお願いします

城 慶典(じょう よしのり)

 

現在のご所属

有限会社 ミツル醤油醸造元

 

代表商品

生成り、 濃口


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
思い出の醸造物を一品教えてください

中定商店「宝山たまり」

 

その理由は

実家に戻る前、たまり醤油に興味があり製麹の1サイクルを愛知県武豊市にある中定商店さんで経験させていただきました。醤油は定義上5種類に分けられますが、間違いなく一番難しく、大変で割に合わないのが「たまりしょうゆ」だと思っています。ただ、「たまり」といっても濃口と変わらないくらい成分の薄い物も多い中、中定さんの物は他の醤油では表現できない旨味のある、純然たる「たまり」です。そんな意味で心から尊敬する商品であり醸造元です。

 

ご略歴

2007年 東京農業大学卒

2009年 ミツル醤油醸造元入社

 

ご趣味

食べて、飲む事。

 

ご紹介者・五味様からのメッセージ

まちがいなくイケてる醤油醸造家の5本の指に入るよ。いつも刺激もらってるよ。

 

五味へメッセージを!

いつも気にかけていただいてありがとうございます。
五味さんは自由な発想でどんどん新しい事を仕掛けていますが、人はまったくガツガツ感無く、ゆる~い所がとても好きです。
これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

美味しい醤油を造れるよう、毎仕込み工夫して年々レベルアップしていきたいです。

 

リンク

ホームページ