醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


2月 22 2016

日本醸造工業株式会社
鈴木一正

 

ご氏名をお願いします

鈴木 一正 (すずき かずまさ)

 

現在のご所属

日本醸造工業株式会社 営業本部統括本部長

 

代表商品

丸醸しょうゆ

 

 

 

 

 

 

 

 丸福種麹

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

種麹菌(丸福もやし)

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

種麹菌は弊社が製造のメーカーであり、商品名は丸福もやしと言います。

主に醤油菌、味噌菌、清酒菌を製造販売しております。種麹菌は醸造にはなくてはならない商品であり、日本食=醸造、発酵、麹と世界が注目しはじめる中、醸造の元となるのが種麹菌です。その魅力と奥深さに只今はまっております。

 

思い出の写真やそのエピソードをご紹介ください

 

 

 

 

 

 

 

日本醸造工業株式会社創業当時の本社(大正6年7月)

東京都文京区表町102(現、文京区小石川3丁目)

 

ご略歴

昭和43年11月25日 埼玉県狭山市生まれ

平成9年 日本醸造工業株式会社入社

 

ご趣味

プロ野球観戦(関東人生粋の虎ファン)

ゴルフ(猛特訓中)

 

ご紹介者・鶴様からのメッセージ

醸造の原点の事を考えておりました。

ふと、種麹が脳裏に鮮明に浮かびました。

若くてバイタリティーのある鈴木部長様に“いいかも”の襷をお願いいたします。

昨年の海外視察を今一度整理され、次なる一歩を共に進んで行きましょう!

 

様へメッセージを!

いつも大変お世話になっております。

鶴社長のおかげで人脈が広がりいろいろな方々からお声をかけていただくようになりました。今ではその方々から醸造の魅力を日々勉強させて頂いております。これかも日本醸造工業(株)と鈴木を宜しくお願い致します。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

発酵、麹と様々方面から注目が集まる中、醸造の元となる種麹の面白さを日々勉強しながら国内、海外へその魅力を広めて行きたいと思っております。

 

告知などがあればお願いします

弊社清酒用種麹菌が全国の酒蔵メーカー様より年々問い合わせが増えてきております。麹菌をご検討中の酒造メーカー様は下記のホームページにてお問い合わせ下さい。宜しくお願い致します。

 

リンク

ホームページ