醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


7月 30 2012

宮坂醸造株式会社
那須賢二

 

ご氏名をお願いします

那須 賢二(なす けんじ)

 

現在のご所属などは?

宮坂醸造株式会社 生産本部長

 

代表銘柄

 真澄純米吟醸「辛口生一本」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

弊社の製品で申し訳ありませんが、大学時代に飲んだ「真澄」。

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

 農大の発酵化学研究室で小泉武夫先生にご指導を受けていた時、先生から宮坂醸造を就職先として紹介されました。卒論の関係で頻繁に使用し身近に感じていたK7酵母の採取蔵が私の地元の「真澄」と言うことで以前から興味がありお受けして今に至ります。友人たちが数種類の「真澄」を買って就職祝いをしてくれましたが、そのときに飲んだ「真澄」の味は、学生時代が終わる寂しさと社会人になる緊張感が混ざり合って複雑な味として今も記憶に残っています。

 

 

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は弊社の創業350周年という節目の年ですが、先年事故で大破した蔵元ショップのリニューアルオープンがちょうど重なりました。351年目からの新たなスタートのシンボルにもなっています。

 

ご略歴

昭和60年東京農業大学農学部醸造学科卒業

同年宮坂醸造株式会社入社

現在に至る

 

ご趣味

ガーデニング(最近つるバラに惹かれて何本か植えましたが、剪定の時期が酒造りの一番忙しい12月~1月に行わなければならないことを知り、どうしようかと思案中です)

 

ご紹介者・今野様からのメッセージ

こちらが1年先輩ですが、常に落ち着いていて年上という感じがします。少しでも那須さんの様になれたらと思います。今後とも宜しくお願いいたします。

 

今野様へメッセージを!

大学の研究室の先輩と言うこともあり大変お世話になっています。出羽桜さんのお酒は常に高品質で世界的にも認められ、いつも刺激を受けています。これからも日本酒が世界酒となれるようにお互い切磋琢磨していきましょう。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

日本酒を世界酒に進化させるために、微力ながら貢献したい。

 

リンク

真澄ホームページ http://www.masumi.co.jp/