醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


6月 08 2015

天川酒造株式会社
乾 眞一郎

 

ご氏名をお願いします

乾 眞一郎(いぬい しんいちろう)

 

現在のご所属

天川酒造株式会社 奄美酒類株式会社

代表取締役

 

御社代表商品

 黒糖焼酎 奄美

 

奄美 古酒

 

 奄美の匠

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

香露 大吟醸

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

1983年12月大学3年の時酒類製造実習で熊本県研究所へ3週間お邪魔しました。蔵の 手伝いや9号酵母の培養作業など杜氏や蔵子の皆さんと寝食を共にした時、毎晩のように晩酌しました。中でも大吟醸は、世の中にこんな旨い酒が有るも かと感動した覚えがあります。今でもたまに口にすると、当時の記憶がよみがえります。

 

ご略歴

昭和 36年9月生まれ

昭和60年東京農業大学醸造科卒業

国税庁醸造試験所で2年間研修生、その後日本酒類販売(株)に 入社

平成4年天川酒造 奄美酒類入社

平成15年天川酒造  平成22年奄美酒類  代表取締役就任

 

ご趣味

トミカ(ミニカー)収集 路線バスマニア

 

ご紹介者・瀬戸口様からのメッセージ

現在は鹿児島県本格焼酎技術研究会の会長として,業界をリードしていただ いてます。優し人柄で,業界でも人望が厚く頼りになる人です。私も焼酎業界を支援する立場です。お互い協力して焼酎業界の発展に貢献しましょうね。乾さんとは同年齢で,焼酎関係者の 中でも特に話しやすい友達です。時々焼酎を酌み交わして議論しましょう。 これからもよろくお願いします。

 

瀬戸口様へメッセージを!

瀬戸口さんとは同級生ですが、お付き合いは私の父の時代から30年程になるかと思います。いつも的確なアドバイスや指導を戴き私だけでなく、鹿児島の醸造業界は大変感謝しております。お互い50歳を越え若い時のように無理も出来なくなりました。お互い体に気を付け、これからも業界の為に、薩摩焼酎 奄美黒糖焼酎のために頑張りましょう。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

今本格焼酎業界は厳しい時代に入っています。特に黒糖焼酎は以前に比べれば知名度は上がりましたが、まだまだです。もっと全国に普及出来るよう業界を上げてアピールして行きたいと思います。また現在、鹿児島県の焼酎業界の技術者、経営者の集まりである鹿児島県本格焼酎技術研究会の会長をしています。業界の技術者も若手や女性が増えてきました。我々が先輩方から教わり引き継いできた事を新しい時代に向けて伝えて行きたいと思います。

 

告知などがございましたらお願いします

奄美酒類は天川酒造を含めた5社の共同びん詰め会社です。今年は設立50年です。徳之島限定で「まぶらってぃ」と言う新商品を4月27日に発売しました。20度の黒麹です。島でしか買えません。宜しくお願いします。