醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


4月 06 2015

大矢孝酒造株式会社
大矢俊介

 

ご氏名をお願いします

大矢 俊介 (おおや しゅんすけ)

 

現在のご所属などは?

大矢孝酒造株式会社 代表取締役

 

代表商品

残草蓬莱 純米吟醸(ざるそうほうらい じゅんまいぎんじょう)

 

 昇龍蓬莱 生酛純米 山田錦70(しょうりゅうほうらい きもとじゅんまい)

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

思い出の醸造物は平成12BYの「隆 紺色ラベル」と「神亀 手造り純米」です。

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

蔵に戻り日が浅いころ、前回登場した川西屋酒造店の露木社長のもとを訪ねました。そのあと開成町の居酒屋で「隆 紺色ラベル」を露木社長に「飲んでみて」、と言われワイングラスで頂いたときの衝撃は今でも忘れません。そのあとに「この燗酒どう?」と言われ勧められた「神亀 手造り純米」を飲んだ時に「こんなに美味しい燗酒があるんだ!」と一日に二度の大きな衝撃を受けました。

そのあと蔵元交流会や全量純米蔵を目指す会などで神亀酒造の小川原社長に数々のご講義やご指導をいただいたおかげで現在も酒造業を営んでおります。

露木社長と小川原社長との出会いがなければ全量純米蔵になっていなかった、どころかこの業界にいなかったかもしれません。このお二方にこの場をお借りして御礼を申し上げます。

 

ご略歴

平成12年9月 大矢孝酒造株式会社 入社

平成20年8月 代表取締役 就任

 

ご趣味

魚釣り(川、海全般)

 

ご紹介者・露木様からのメッセージ

大矢さん、いつもお世話になります。

「全量純米蔵を目指す会」では若手のホープとして短期間で全量純米蔵を達成されました。今一番勢いのある若手蔵元の一人です。

今後の、純米酒の普及発展(できれば燗で)のため「全量純米蔵を目指す会」でのご協力、活躍を期待しています。

今後とも宜しくお願いします。

 

露木様へメッセージを!

全量純米蔵を目指す会や神奈川県酒造組合を始め、関係各所で大変お世話になっております。お話をさせていただく度にいつも勉強させていただいております。まだまだ未熟者でございますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

告知などがございましたらお願いします

「全量純米蔵を目指す会」ホームページ

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

諏訪酒造の東田社長、川西屋酒造店の露木社長もおっしゃっておられますが「酒は純米、燗ならなおよし」をモットーに、今後もしっかりと熟成した純米燗酒の啓蒙活動をしてまいります。

純米燗は日本の文化です。純米燗酒を嗜みながら、日本国の文化を見つめ直してみるのも楽しいかもしれませんね!

 

リンク

大矢孝酒造株式会社ホームページ