醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


11月 21 2016

壺坂酒造株式会社
壺坂良昭

 

ご氏名をお願いします

壺坂 良昭 (つぼさかよしあき)

 

現在のご所属

壺坂酒造株式会社

専務取締役

 

代表商品

雪彦山 ・ 金壺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

H8BY本醸造金壺しぼりたて

 

その理由は

社会人一年目にして、醸造責任者になり、学生時代の教科書と前任杜氏の経過簿を見ながら初めて醸したお酒です。

美味い酒を造るというより、無事に発酵して欲しいと毎晩願うばかりでした。搾りあがった時の感動は今でも忘れません。

 

ご略歴

1975年生まれ

東京農業大学卒業後、播磨地域初の蔵元杜氏となる。

 

ご紹介者・茨木様からのメッセージ

公私共にいつも面倒を見て頂きありがとございます。実は兄貴が欲しかったんで、後輩の立場を最大限に使って上手く甘えさせて貰ってます。保守的な僕とは違って、気づけばいつの間にか色々な商品を出されたり、イベントをされていたりと驚くことばかりです。センスの良さを活かして、これからも同世代のリーダーとして播州地域の酒蔵を引っ張っていってください!

 

茨木様へメッセージを!

フットワークの軽さは播州一の茨木君に色々お世話になっています。蔵の形態も同じような感じなので、よく参考にさせてもらっています。

これからも播州のお酒を一緒に盛り上げていきましょう。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

地元の方々と連携してより地酒蔵としていく一方で、グローバルに日本酒文化も広めていきたいです。

 

リンク

ホームページ