醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


11月 06 2017

坂元醸造株式会社
橋口和典

 

ご氏名をお願いします

橋口 和典(はしぐち かずのり)

 

ご所属

坂元醸造株式会社 研究開発部 部長

 

代表商品

『坂元のくろず1000ml』


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品教えてください

イタリア  Medici Ermete社の
『Aceto Balsamico (バルサミコ酢) 25年物』(写真中央)

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由は

10年前にイタリアのモデナとレッジョエミリアを訪れました。
伝統的なバルサミコ酢の、濃厚で豊潤な味わいは忘れられません。長い年月をかけて造られるバルサミコ酢とくろずの共通点(造る喜び・自信・誇り)を見いだせた旅でした。

 

思い出の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恩師の東京農業大学 小泉幸道名誉教授とのツーショットです。2008年11月に名古屋大学で開催された、第2回国際酢酸菌会議でのものです。私にとって初めての国際会議出席で、モデナ/レッジョエミリア大学のパオロ・ジウディッチ先生、コルドバ大学のイシドロ・ガルシア先生など国内外の研究者との会話は非常に興味深いものでした。

 

ご略歴

1961年 鹿児島市生まれ

1983年 東京農業大学農学部醸造学科卒業

卒業と同時に青年海外協力隊員として、中米ホンジュラス共和国に赴任

帰国後、坂元醸造株式会社へ入社、現在に至る

 

ご趣味

スポーツ観戦。今は息子の野球の応援一筋です。

 

ご紹介者・西様からのメッセージ

橋口先輩、いつも美味しく飲ませて頂いています。今後も、勉強させて下さいね!

 

西様へメッセージを!

西社長 いつも大変お世話になっています。鹿児島の醸造業界の発展の為に頑張っていきましょう。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

壺造り黒酢の新商品を数多く開発し、多くの人々へ、その特徴や健康効果などを伝えたい。

 

告知など

坂元のくろずは、2015年12月、伝統的な製法と品質・社会的的評価が認められ、地理的表示保護制度(GI)において、「鹿児島の壺造り黒酢」として登録されました。

 

リンク

ホームページ