醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


3月 12 2012

国権酒造株式会社
細井信浩

 

ご氏名をお願いします

細井 信浩(ほそい のぶひろ)

 

現在のご所属などは?

国権酒造株式会社 専務取締役

 

代表銘柄

「國権」 「てふ」

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

群馬泉 山廃本醸造酒

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

私は、平井さんや車多さんと広島県にある国税庁醸造研究所の講習生での同期なのですが、当時の私はお酒のことは全くと言っていいほど解らず、同期の皆さんの熱心さにただ圧倒されておりました。その後、結局広島にいる間に3回ほど全国新酒鑑評会でじっくりと出品酒の大吟醸を勉強させていただきました。

金賞に入る大吟醸はこんな感じなんだ、と漠然とではありますが自分なりにイメージをもったものでした。そんなとき、群馬泉の本醸造酒を飲む機会がありまして、いい酒と言えば出品酒のような酒という考えを木っ端みじんに吹っ飛ばしてくれました。美味しい。そして安い!2度ビックリでした。私の見識の無さをそして日本酒の懐の深さを教えてくれた1本です。ちなみに群馬泉の島岡君も広島でご一緒した時期がありました。

 

写真

 

 

 

 

 

 

 

「てふ」

私が広島から帰って最初に手がけた一番思い入れのある酒です。

 

ご略歴

平成6年   国権酒造株式会社 入社

平成12年  専務取締役  現在に至る

 

ご趣味

日高見の平井さんとのゴルフ。この時だけは最悪のマナーです。お互いに。(笑)

 

ご紹介者・車多様からのメッセージ

細井君も、平井さんと同じく醸造試験所の同期で同じ釜の飯を食べた仲です。当時の細井君は大学を出たばかりで、今思うと若かったですね~。今では、持ち前の頭の良さと根性で立派な蔵の後継者ですね。今後とも皆で業界を盛り上げて行きましょう!

 

車多様へメッセージを!

車多さんには業界のことを何も知らない私に、いろいろとアドバイスをいただいております。以前に、ニューヨークで和酒の専門店が初めてできたときも一緒に連れって行っていただきました。今度は、オーストラリアに連れて行って下さい。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

日本酒の複雑さは懐の深さにもつながるのですが、解りやすい日本酒を提案していきたいと思います。

 

リンク