醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


5月 11 2015

合資会社川村酒造店
川村直孝

 

ご氏名をお願いします

川村 直孝(かわむら なおたか)

 

現在のご所属などは?

合資会社 川村酒造店 蔵元

 

代表商品

酉与右衛門(よえもん)


 

 

 

 

 

 

 

 

 
思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを一品教えてください

17~18年前に飲んだ、「秋鹿」と「凱陣」の生原酒。(二品ですが・・・・・・)今でも私のフェイバリットです。

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

蔵の方向性を決めかねていた時期に出会ったのが「秋鹿」と「凱陣」です。自分の蔵が東北に在り、その枠に囚われていた概念を、ぶち壊してくれた素晴らしいお酒です。

南部杜氏が大勢いる地元で「おたくの酒は酸っぱいからなー」と、批判されつつも今日まで造り続けられたのは、彼らの存在抜きに考えられません。

 

ご略歴

昭和60年 合資会社 川村酒造店に入社

平成13年 責任社員(蔵元)に就任

 

ご趣味

ロック&釣り&酒造り

 

ご紹介者・奥様からのメッセージ

いつも素敵な川村さん! 全量純米蔵を目指す会他、色々と主人共々お世話になっております。東北岩手 南部杜氏の地にて「酸味が旨みをリードする、香り穏やかな酒質で、ボデイのあるキレの良い酒」を変わらず造り続けておられることにとても尊敬しております。これからも益々ご活躍下さい。

 

奥様へメッセージを!

全量純米蔵を目指す会など出張先でお会いする時、奥さんご夫妻の笑顔を見るだけで、疲れが吹き飛ぶような気がします。

いつかお二人で岩手に遊びに来て下さいね…案内しますので、美味しいものでも食べに行きましょう!

今後とも宜しくお願い致します。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

岩手県花巻市周辺は「南部杜氏の里」と言われますが、杜氏さん達の高齢化や農業環境の変化に伴い、近い将来には激減する可能性があります。

若手の農業後継者達と協力しながら、米の需要拡大や米価の安定化、蔵人としての受け入れなど、出来うる範囲で協力していきたいと考えています。