醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


11月 11 2019

合資会社山田商店
山田一光

 

ご氏名をお願いします

山田 一光(やまだ かずひこ)

 

ご所属

合資会社山田商店 専務取締役

 

代表商品

玉柏


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 を教えてください

三重県元坂酒造で醸した仕込み1号のしぼりたて

 

その理由は

2013年、サラリーマンから転身し三重県で「酒屋八兵衛」を醸す元坂酒造で2期修行させていただきました。お恥ずかしい話、酒蔵で育っておきながら酒造りのいろはも分からないまま飛び込んだ世界。準備から始まり蔵元杜氏でもある元坂社長の指揮の元、初めて携わった一本目の仕込みは日本酒を飲む事しか知らなかった私にとって、味もさることながらもの造り、そして醸造の感動を教えてくれました。

 

ご略歴

2011年 岐阜大学地域科学部卒業

2013年 2年間食品商社で勤務後、元坂酒造株式会社へ蔵人として入社

2015年 2期の造りを経て家業である合資会社山田商店へ入社

2018年 専務取締役に就任

 

趣味

日本酒、旅、ローカルフード巡り

 

ご紹介者・加藤様からのメッセージ

可愛い弟のような山田君へ

岐阜県を一緒に盛り上げましょう。

また色々と愚痴を聞くね!笑

 

加藤様へメッセージを!

兄貴的な存在の加藤さんへ

いつも色々と面倒見ていただきありがとうございます。

加藤さんの何事に対してもアグレッシブな姿勢とそのリーダーシップには敬服致します。

そしていつも何か面白い事をやろう!とすぐにアイデアの出てくる加藤さんが印象的です。

これからも面白く岐阜県を盛り上げていきましょう。

 

今後の抱負や今後へ期待すること

今まで培ってきた味わいや造りに対する姿勢をこれからも継承していき、磨きをかけていきたい。

地酒だからこそ何より地元の人が誇れる日本酒をこれからも造り続けたい。

 

リンク

ホームページ