醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


9月 10 2012

八戸酒造株式会社
駒井秀介

 

ご氏名をお願いします

駒井 秀介 (こまい ひでゆき)

 

現在のご所属などは?

八戸酒造株式会社 専務取締役

 

代表銘柄

「陸奥八仙」 「陸奥男山」

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

十四代 本丸

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

十数年前でしょうか。私は酒が弱く日本酒を好きになれなかった学生時代、とある飲食店で十四代本丸を飲む機会があり感動したのを今でも鮮明に覚えています。熟れた白桃のような香、甘味、そして優しさを感じながらもキレがあり品のある素晴らしい酒でした。それが1升2000円程で飲める。今でも見るたび必ず愛飲している一品です。また2003年に私が蔵に戻る際、陸奥八仙の酒質設計、蔵の方向性に大きく影響を与えてくれたブランドでもあります。

 

ご趣味

ドライブ 魚釣り 旅行 写真撮影 美味しいものを食べること

 

ご紹介者・本田様からのメッセージ

色々縁のある方です。 同じ業界に生まれ、年が近く、顔が似ているや、嫁が似ている(笑)等々 さらに杜氏が兄弟というなんとも縁深い仲です。

日本酒業界を盛り上げようとしている同志。

何処かで、日本酒兄弟合戦をしたいですね!

 

本田様へメッセージを!

本田君ご紹介ありがとうございます!本田君とは歳も近く、試飲会ではよく兄弟!?とか言われますね(笑)。日本酒兄弟合戦いいですね!是非企画して開催しましょう!!これからもお互い切磋琢磨し若い力で日本酒業界を盛り上げていきましょう!!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

日本の伝統産業、酒文化の象徴である國酒・日本酒業界の仕事に携われていることに日々感謝し、日本酒の需要開拓、特に同世代にとにかく日本酒を飲んでもらうきっかけ作りに重点を置いてこれからも日本酒の輪を広げていきたいです!また次世代子供たちが日本酒業界って楽しそう!日本酒を造る、売る、提供する、発信する仕事に携わりたいと思えるような環境作りをしていきたいです!

 

リンク