醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


11月 19 2018

三光正宗株式会社
山上道広

 

ご氏名をお願いします

山上 道広(やまかみ みちひろ)

 

ご所属

三光正宗株式会社 杜氏(但馬杜氏)

 

代表商品

『三光天賦 無濾過生原酒』(山廃、生もと、雄町 純米、65%、72%)
『三光ひのくち(生原酒)200ml缶』(岡山駅構内で主に販売)

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を一品教えてください

『三光ひのくち(生原酒)200ml缶』

 

その理由は

この“ひのくち”は地元の多くの方が飲んでいるお酒で、歴代杜氏が心を込めて造ったお酒です。前杜氏から平成28年度杜氏になり、「杜氏が変わって味が変わった」と言われないよう、私も歴代杜氏のように、誠実、丁寧に取り組んで来ました。プレッシャーもありましたが、おかげで地元に愛されるお酒が出来たように思います。

 

ご略歴

1966年 徳島県つるぎ町生まれ
1996年 地元酒造会社入社
2008年 三光正宗入社
2016年 三光正宗杜氏就任

 

趣味

音楽鑑賞、ドライブ

 

ご紹介者・鐘谷様からのメッセージ

みんなから「山ちゃん」の愛称で慕われている山上さん。山上さんの口癖「せわぁない、せわぁない、どうにかなりますけん。」と、包み込まれるような優しい笑顔にみんなが癒されていますよ。
これからも但馬杜氏として、みんなに愛されるお酒を造って下さいね。
今後ともよろしくお願いいたします。またみんなで飲みましょう!

 

鐘谷様へメッセージを!

但馬杜氏組合の「縁の下の力持ち」としていつもお世話になります。マラソンなど走ることが趣味の鐘谷さん。そんなに若くないので無理せず、自然体で走ってください。
今後ともよろしくお願いします。またみんなで一杯やりましょう。

 

告知など

毎年3月の第1土・日曜日に新酒まつりがあります。しぼりたてのお酒、吟醸カスなど販売しています。

 

今後の抱負や今後へ期待すること

三光正宗の杜氏として人の和を大事にしながら、地元の人々に愛される酒(米の自然な甘味、旨味、しっかりした力強い味わい、後ギレの良い、飲みやすさも追求した酒を!)を目指し、私のモットーである、当たり前のことを当たり前のように、誠実、丁寧に、そして常に研究心を持って、心にひびくような酒を目指したいと思います。