醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


4月 08 2019

GEM by moto
千葉麻里絵

 

ご氏名をお願いします

千葉 麻里絵(ちば まりえ)

 

ご所属

GEM by moto 日本酒ソムリエ

 

代表商品

日本酒に恋して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

出羽桜 雪漫々

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由は

山形大学在学中に先輩の紹介で働いたアルバイト先が、たまたま山形の地酒に特化した日本酒専門店でした。日本酒は一気飲みさせられる美味しくないお酒と思っていたものが、このお酒に出会い一変しました。初めて日本酒が美味しいなと思うきっかけになったお酒です。
現在のお店で、熟成の可能性を広めたいという思いでマイナス5℃の氷温庫の部屋を作ったのですが、このお酒も実は低温熟成のお酒だったことを後から知り感慨深い気持ちになりました。

 

ご略歴

岩手県出身。盛岡一高卒業。山形大学工学部卒業後、保険関係の会社のSEとして働く。学生時代の飲食店でのアルバイト経験が忘れられず、2010年から飲食の世界に転身し日本酒専門店で働く。2015年GEM by motoをオープンする。

 

趣味

ラーメン食べ歩き。釣り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご紹介者・神吉様からのメッセージ

とにかく研究熱心。千葉さんの鋭い嗅覚と科学的アプローチをもって構築した日本酒ペアリングを体験すると、日本酒の既成概念が吹っ飛びます。たとえ蔵元でもです。「日本酒は日本の宝物」という店名のとおり、千葉さんに注がれた一杯の酒は宝物のようにキラキラと輝くんです。これからも日本酒に輝きを、そして業界に刺激を与えてください。

 

神吉様へメッセージを!

神吉さん、この度はご紹介ありがとうございました。
神吉さんには日本酒のイベント、取材などでとてもお世話になっています。一緒に作った「最先端の日本酒ペアリング」という本では最後の最後まで泣きながら一緒にやりましたね。同じ女性として仕事に一切の妥協がなく、少しでも疑問に思うことがあると、とことん突き詰める姿勢にいつも刺激をもらっています。そして心から日本酒を愛し、日本酒に携わった人たちを母のような優しい目で見守る温かさを知っています。出会えて良かったです。本当にありがとうございます。

 

告知など

4月の下旬に元東京国税局鑑定官室長の宇都宮仁さん監修のもと、「最先端の日本酒ペアリング」という本の出版が決まりました。寄り添うペアリングから、一歩進んだ最先端のペアリングを科学的にアプローチし、世界に日本酒の可能性を伝えるきっかけの本になればと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の抱負や今後へ期待すること

日本酒の可能性は無限にあります。私が出来ることは美味しい日本酒を世界中の方々に楽しく「体験」として伝える事だと思っています。今後は国内のみならず海外での活動も考えています。
これからの日本酒を盛り上げていくのは若い方のパワーです。美味しい日本酒が日常的にある今だからこそ、自分なりの表現で伝えられるチャンスです。日本酒業界を作ってきた先輩方へのリスペクトは忘れずに、固定概念を壊して、楽しみたいと思います。