合資会社川村酒造店 川村直孝

5月
11
2015

合資会社川村酒造店川村直孝

ご氏名をお願いします

川村 直孝(かわむら なおたか)

現在のご所属などは?

合資会社 川村酒造店 蔵元

代表商品

酉与右衛門(よえもん)

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを一品教えてください

17~18年前に飲んだ、「秋鹿」と「凱陣」の生原酒。(二品ですが・・・・・・)今でも私のフェイバリットです。

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

蔵の方向性を決めかねていた時期に出会ったのが「秋鹿」と「凱陣」です。自分の蔵が東北に在り、その枠に囚われていた概念を、ぶち壊してくれた素晴らしいお酒です。

南部杜氏が大勢いる地元で「おたくの酒は酸っぱいからなー」と、批判されつつも今日まで造り続けられたのは、彼らの存在抜きに考えられません。

ご略歴

昭和60年 合資会社 川村酒造店に入社

平成13年 責任社員(蔵元)に就任

ご趣味

ロック&釣り&酒造り

ご紹介者・奥様からのメッセージ

いつも素敵な川村さん! 全量純米蔵を目指す会他、色々と主人共々お世話になっております。東北岩手 南部杜氏の地にて「酸味が旨みをリードする、香り穏やかな酒質で、ボデイのあるキレの良い酒」を変わらず造り続けておられることにとても尊敬しております。これからも益々ご活躍下さい。

奥様へメッセージを!

全量純米蔵を目指す会など出張先でお会いする時、奥さんご夫妻の笑顔を見るだけで、疲れが吹き飛ぶような気がします。

いつかお二人で岩手に遊びに来て下さいね…案内しますので、美味しいものでも食べに行きましょう!

今後とも宜しくお願い致します。

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

岩手県花巻市周辺は「南部杜氏の里」と言われますが、杜氏さん達の高齢化や農業環境の変化に伴い、近い将来には激減する可能性があります。

若手の農業後継者達と協力しながら、米の需要拡大や米価の安定化、蔵人としての受け入れなど、出来うる範囲で協力していきたいと考えています。

 

タイトルとURLをコピーしました