三芳菊酒造株式会社 馬宮亮一郎

1月
04
2016

三芳菊酒造株式会社馬宮亮一郎

ご氏名をお願いします

馬宮 亮一郎(まみや りょういちろう)

現在のご所属

三芳菊酒造株式会社 代表取締役 杜氏

代表商品

三芳菊 阿波山田錦特別純米

三芳菊 山田錦等外米 壱

思い出の醸造物などを一品教えてください

醸造物とは少し違いますが、チーズ魂というチーズのイベントをされている
中村慎一さんという方のチーズがおいしかったです。ブルーチーズなどかなりハードルの高いチーズもありますがおいしいです。

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

いままでは発酵食品などでもにおいの強いものなどは苦手だったのですがチーズの奥深さを知りました。

思い出の写真やそのエピソードをご紹介ください

小さい頃に遊んだ蔵の庭の写真ですが、今もまったく同じ風景です。

ご略歴

昭和42年8月7日 徳島県三好郡池田町生まれ

池田小学校、池田中学校、池田高校卒業

平成元年 立教大学経営学部卒業

平成四年 三芳菊酒造株式会社入社

平成十年 杜氏に就任

平成十二年 三芳菊酒造 代表取締役に就任

ご趣味

音楽が好きで昔レコード店で働いていました。

アナログレコードが好きで収集しております。今のところ12000枚くらいあります。

ご紹介者・渡辺様からのメッセージ

馬宮さんへ

いつも突然のお電話でご無理ばかり相談させて頂いております。なにかとお忙しいのに毎々快くお引き受けくださり本当にありがとうございます。

ところで近いうち、五國豊穣倶楽部を復活させたいですね。

今後ともよろしくおつき合いの程!

渡辺様へメッセージを!

秀造さんへ

いつもお世話になっています。昔一緒に企画を考えたのがすごく懐かしく思い出されます。今こそまたおもしろい企画をご一緒したいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

今年の造りでは、徳島県産米にこだわり5種類の米で醸造を行い、どのお米のお酒が良かったかというイベントをします 徳島のお酒がもっと広がればうれしいです。

 

タイトルとURLをコピーしました