醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


3月 14 2016

麒麟山酒造株式会社
齋藤 俊太郎

 

ご氏名をお願いします

齋藤 俊太郎(さいとう しゅんたろう)

 

現在のご所属

麒麟山酒造株式会社・代表取締役社長

 

代表商品

伝統辛口(普通酒)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

白馬錦にごり酒

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

大学生時代、スキー部に所属していました。合宿は長野県内が多かったのですが、練習後、疲れ果てて戻ってきた合宿所で、コーチから湯飲み茶碗に注いでもらった白馬錦のにごり酒が甘くてとても旨く、体も癒された事を今でも良く覚えています。

 

思い出の写真やそのエピソードをご紹介ください

にいがた酒の陣

今年で12回目を迎える「にいがた酒の陣」は、毎年2日間の開催で12万人にも上るお客様がいらっしゃるようなイベントに成長致しました。しかし、当初は思うようにお客様が集まらず、実行委員会の皆さんと議論を重ね、試行錯誤を積んで参りました。今ではそんな経験が良い思い出として残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご略歴

1990年 大学卒業、広告代理店に入社

1995年 広告代理店を退社、麒麟山酒造に入社

2006年 代表取締役社長に就任

2009年 新潟県酒造組合青年部(新星会)会長に就任

2015年 にいがた酒の陣実行委員長に就任

 

ご趣味

グルメツアー、スキー、ゴルフ

 

ご紹介者・山﨑様からのメッセージ

いつもお世話になっております。もう、10年以上前の昔話になりますが、実家である蔵に戻り、右も左も分からず、同業者同志の会議に初めて参加した時、懇親会場へ向かう道中で、県内の業界の事を教えていただきました。商品のデザインの考え方についてのお話をお聞きしましたが、とても斬新な内容で、本当に刺激になった事を今でも憶えています。

今後ともご指導いただければと思います。

 

山﨑様へメッセージを!

いつも穏やかで、見た目からは想像できないくらい優しい山崎さん。少しだけ先輩である事を良い事に、山崎さんには何かとお願い事ばかりしていますが、いつも嫌な顔一つしないで引き受けてくれる頼れる方です。ご商売では、酒造会社のほかに味噌会社、そして醤油組合の運営等々、多方面に大変精力的に活躍されています。次の目標は“お嫁さん”ですね!素晴らしいパートナーを見付けて益々ご活躍されますようお祈りしております。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

年々、海外での日本酒需要は伸び、多くの蔵元が市場作りに取組んでいますが、まずは足元の新潟、そして日本の市場で、「日本酒が一番だ!」と言っていただけるように取組んで行きたいです。