醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


2月 06 2017

青島酒造株式会社
青島 孝

 

ご氏名をお願いします

青島 孝(あおしま たかし)

 

現在のご所属

青島酒造株式会社 専務取締役・杜氏

 

代表商品

喜久醉 特別純米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

平成8酒造年度の「國香 大吟醸」

 

その理由は

 “穏やかで品の良い吟醸香、きれいで丸い味、キレの良いのどごし”の典型的な「静岡型」の大吟醸でした。この年酒造りの世界に入り、河村傳兵衛先生の門下として「静岡型」の酒造りの習得を目指して無我夢中で邁進していた私にとって、兄弟子の蔵元杜氏・松尾晃一さんの手によるこのお酒は正にお手本、一筋の光明となりました。

 

ご略歴

昭和39年 藤枝市生まれ

平成8年 青島酒造株式会社入社 河村傳兵衛門下生となり酒造りの修業を始める。

平成16年 河村師匠より傳兵衛流吟醸醸造法の免許皆伝を受け杜氏就任。皆伝の証として杜氏名“傳三 郎”を授かる。

平成17年 元志太杜氏の田中政治氏より志太流の伝承を受け始める。

平成21年 志太流免許皆伝。「藤守流(志太流)酒造法大目録」を授与される。

平成28年酒造年度は酒造りを始めて21年目、杜氏として13年目。

 

ご趣味

サッカー観戦(藤枝人の嗜みとして)

茶道(日本人の嗜みとして)

筋トレ(杜氏の嗜みとして)

瞑想(経営者の嗜みとして)

 

ご紹介者・日比野様からのメッセージ

酒造りに対する姿勢が真摯で機知に富んでいて変態な(良い意味で!)青島さんを尊敬しています。

お互い身体には十分に気を付けながら日本酒を背負っていきましょう!

 

日比野様へメッセージを!

日々酒造りに精進され、着実に道を歩まれている、私よりもはるかに変態な(非常に良い意味で!)日比野さん。また、私生活に於いても最近充実のご様子!

どうぞお身体大切に、一造りでも長く酒造りをお続け下さい。

お互い頑張っていきましょう!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

この世界に入った時に掲げた“三つの酒造り”、即ち「米作りからの酒造り」、「「静岡型」の酒造り」、「手作りの酒造り」を全うし、変わらぬ酒を造り続けること。これが私の生きる道です。