醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


12月 17 2018

阿部勘酒造株式会社
平塚敏明

 

ご氏名をお願いします

平塚 敏明(ひらつか としあき)

 

ご所属

阿部勘酒造株式会社 取締役 製造部長・杜氏

 

代表商品

代表商品「阿部勘 純米辛口」


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

お題に合っているかなんですが、

2011年3月11日、東日本大震災で一緒に被災したもろみ達

 

その理由は

東日本大震災の発生時、弊社では6本のもろみが発酵していました。

幸い発酵タンクが倒れることなどなくもろみは無事でしたが、このもろみを無事搾ることが出来るのか心配しながら停電の薄暗い中、管理したことが忘れられません。

数日後、電気が復旧し上槽でき、垂れ口から流れ出るお酒を見たときは感慨深いものがありました。

 

思い出の写真

 

 

 

 

 

 

 

2004年の全国新酒鑑評会公開会場での写真です。中央の方が私の師匠の伊藤栄杜氏です。伊藤杜氏は弊社の酒質の礎を築かれた方で、自身の酒造りの技能を包み隠さず私に教えて下さりました。この2年後、病気で亡くなられ、私が杜氏職を引き継ぐこととなりました。

今でも我々の間で名前が出てくる偉大な杜氏です。

 

ご略歴

1968年 宮城県塩竈市出身

1996年 阿部勘酒造店入店

2006年 南部杜氏資格選考試験に合格し杜氏となる

2017年 阿部勘酒造株式会社(法人化、現在に至る)

 

趣味

楽天イーグルスの応援、ロードバイク、キャンプ

 

ご紹介者・須貝様からのメッセージ

阿部勘酒造さんと平塚杜氏には米鶴酒造の蔵人研修を快く引き受けて頂き感謝申し上げます。他の蔵元で研修することで気づきが生まれ非常に勉強になっているようです。阿部勘さんのお酒はぶれが無く、味わいもしっかりしていて料理との相性が抜群です。平塚杜氏に負けぬよう米鶴もしっかりした味わいの酒を醸したいと思います。夏にはまた楽天イーグルスの応援に一緒に行きましょう。今後ともよろしくお願い致します。

 

須貝様へメッセージを!

この度は須貝杜氏からのご指名、大変光栄です。ありがとうございます。

米鶴酒造さんと須貝杜氏には私が酒造業界に入って間もない頃から大変お世話になっており、私共こそ感謝申し上げます。

最近でこそ米作りから酒造りをされているお蔵さんが多くなりましたが、米鶴さんはその先駆けで、品種毎の魅力を最大限に活かし、飲み飽きのしない食に寄り添った良酒を醸されています。

そんな米鶴さん、須貝杜氏に一歩でも近づける様、酒造りに精進できればと思っております。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

 

告知など

現在、若手蔵元が企画運営する日本酒イベント「若手の夜明け」の幹事役を弊社専務が担当しております。全国主要都市で開催を企画しておりますので、お近くで開催の際は是非お立ち寄りください。

 

今後の抱負や今後へ期待すること

食事をしながら綺麗で飲み飽きしない「阿部勘」の更なる品質向上のために「造りは毎年一年生」の気持ちを忘れず、社員一同と協力しながら酒造りに臨んで行きたい。

 

リンク

ホームページ