醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


3月 25 2013

阿部勘酒造店
阿部昌弘

 

ご氏名をお願いします

阿部 昌弘(あべ まさひろ)

 

現在のご所属などは?

専務(製造・営業等すべて)

 

代表銘柄

『阿部勘』

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

阿部勘 純米吟醸 雄町 14BY

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

先代の当店の杜氏である故伊藤栄が醸したお酒です。伊藤栄は私が幼いころ杜氏としてではなく冬に来るもう一人のおじいちゃんという存在でした。家業に戻り日本酒の勉強をして、はじめておじいちゃんではなく杜氏として現在の当店の基礎を築いてくれた伊藤栄という存在を教えてくれたお酒です。

 

ご略歴

東京農業大学 応用生物科学部 生物応用化学科 平成19年卒業

酒類卸売業 平成19年入社

阿部勘酒造店 平成22年入社

現在に至る

 

ご趣味

アメリカンフットボール

スノーボード

 

ご紹介者・宮田様からのメッセージ

アーティストはその前に職人でなければならない、と言います。これからも世界に向けて、五感のひとつを満足させる芸術品を作っていって下さい。

 

宮田様へメッセージを!

ご紹介いただきありがとうございます。

過分なお褒めの言葉に恐縮しております。アーティストも職人も私にはまだまだ遠い存在ですが、杜氏とともに満足していただける様なものを醸せるよう努力していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

現杜氏がまだ40代と若い為、杜氏とともに様々なお酒を勉強しより良いお酒を醸し、少しでも業界に貢献できればと思います。