醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


9月 17 2019

長野県工業技術総合センター
高橋祐樹

 

ご氏名をお願いします

高橋 祐樹(たかはし ゆうき)

 

ご所属

長野県工業技術総合センター 食品技術部門

酒類全般に関わる製造・分析技術支援、機器分析等

 

思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品教えてください

2015年に長野県工業技術総合センターで醸造した赤・白ワイン

 

その理由は

新たに導入された製造機器類を活用して初めて醸造したワインだからです。今回、私にバトンを繋いでくださった飯島さんと知り合うきっかけとなった機会でもありました。決して成功裏に終えられた試験醸造ではありませんでしたが、非常に多くのことを学ぶことができました。

 

ご略歴

1988年     長野県佐久市生まれ

2012年3月     信州大学工学部卒業

2012年4月     長野県入庁 現所属に配属

      現在に至る

      清酒専門評価者(2018年3月認定)

 

趣味

運動(球技)全般、ドライブ(車・バイクの運転)、温泉巡り

 

ご紹介者・飯島様からのメッセージ

高橋さんは私達の醸造の恩師です。親身になって丁寧にご指導いただき心から感謝いたしております。

高橋さんが所属する長野県工業技術総合センターでの5年の醸造セミナーと研究試験醸造の経験を積ませていただいた事、他にも多くのご支援のおかげでここまで辿り着くことが出来ました。感謝の念に堪えません。

今後とも宜しくお願い致します。

 

飯島様へメッセージを!

この度は、ワイナリーのオープン誠におめでとうございます。この場をお借りしてお祝い申し上げます。

さて、普段の私の様子からは想像もつかないまともな話をしますが、飯島さんご夫妻のワイン醸造に対するひたむきさは、長野県内で新たにワイナリー開業を目指す多くの新規参入者の良いお手本になるものであると感心させられています。

これからぶどう収穫最盛期を迎えるため、今後も休む暇のない慌ただしい日々をお過ごしになると思いますが、体調にはくれぐれもご留意されながらワイン造りに励んでください。私が何かお力になれることがありましたら喜んで協力いたしますので遠慮なくご連絡ください。

今後とも何かと頼りにさせていただくことになろうかと思いますが、引き続きよろしくお願いします。

 

告知など

長野県工業技術総合センター食品技術部門で開催される行事等に関する情報を発信しています。詳細はFacebookをご覧ください。

 

今後の抱負や今後へ期待すること

まずは、県内の清酒・ワインといった酒類製造業界に貢献できるよう様々な面で自己研鑽に努めたい。また、現在、ほぼ飲酒の習慣がないため、嗜む程度にでも始められたらと思っています。

見事に平成をジャンプしてしまったので、令和はジャンプしないようにいい人を見つけたい(最重要事項)。