醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


2月 03 2014

野村醤油株式会社
野村明志

 

ご氏名をお願いします

野村 明志(のむら あけし)

 

現在のご所属などは?

野村醤油株式会社 代表取締役社長

 

代表商品

青豆しょうゆ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

にしん大根(熟れ寿司、麹漬け)

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

子供の頃は全く食べることができませんでしたが、何故か美味くてやめられません。

 

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカでイチローより有名な日本人と言われた吉田ソースの吉田潤喜社長にお会いした時の話
「良い醤油が安く出来たらなんぼでも買いまっせ!!」と言われましたが・・・
私には桁外れのお話でした。

 

ご略歴

96年 東京農業大学 農学部 醸造学科卒業

同年 株式会社安藤商店入社(現 安藤醸造)

99年 野村醤油株式会社入社

09年 同 代表取締役社長

11年 世界醤油カツ丼機構 事務総長

 

趣味

スキー

 

ご紹介者・泉様からのメッセージ

「醤油」という、これ以上変化させようがないような完成されたものから、斬新な商品を開発し、ご当地メニュー「醤油カツ丼」をひっさげ、世界醤油カツ丼機構総長として、まちづくりという分野にまで活躍の場を広げている野村さん。

今後もますますのご活躍を期待しています!

 

泉様へメッセージを!

いち早く蔵元杜氏として活躍されるなど、業界の常識にとらわれない酒造りにチャレンジされる姿に私もたくさん学ばせて頂いています。

これからも先輩醸造家の泉さんの新しい仕掛けを楽しみにしています。今後もどうぞ色々とご指導ください。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

究極に醸造について原点を追い求めてゆく事!

また一方で新しいものにチャレンジしてゆく事!